まだまだ暑い毎日ですね

グングン伸びるだけで花が咲かなかった

宿根ひまわりがやっと咲きました

 

 

気のせいかもしれませんが

今年は長かった梅雨と梅雨明けからの強い日差しで

どの花も花や葉っぱの色が薄いような気がします

 

 

お盆が終わって週末は24時間テレビですね

毎年、24時間テレビが終わると

今年も夏が終わったな〜という感じがしますが

今年の暑さはいつまで続くのでしょうか

 

 

8月になってすぐに腰を痛めた事(今は大丈夫)と

この暑さでずっとお散歩はお休み中です

なので、もう20日近くまともに喋っていません

宅配のお兄さんとヤクルトのお姉さんと

たまにお隣のおばあちゃんと一言、二言話すだけです

寂しいと言えば、とてつもなく寂しいですが

そう思ってしまうと、その闇から抜けられなくなるので

楽しいことを考えよう、小さな事を楽しもう

テレビを見たり、ブログを見たり、本を読んだり

小さな何かを探す毎日です

 

 

中国ドラマと韓国ドラマは

幼馴染のHちゃんも同じ番組を見ているので

LINEで感想を言い合うのが楽しみです

物語の展開が面白かった中国ドラマ「エイラク」

主人公の2人の恋と家族愛や友情に胸キュンだった

韓国ドラマ「ボーイフレンド」

どちらも終わってしまって残念ですが

またHちゃんと2人でお気に入りのドラマを見つけたいです

 

 

今はみんな、自由に会える状態ではありません

その上、私達世代は親の介護や孫の世話など

みんな何かしらのものを抱えています

比較的近くに住んでいる友達にも

気が付けば半年、1年と会っていない事も多いです

私はどちらかと言うと筆まめ?なので

友達にはマメにLINEや電話をする方だと思います

でも今はたまに連絡を取っていた友達にも

私から連絡するのは気が引けてしまっています

 

 

それは私が一人で暮らしていて

今はパパも帰って来られない状態で

ある意味では一番困っている立場の人だからです

何気ないつもりの私のLINEや電話が

かえって友達に心配をかけてしまいそうで

元々、頻繁に連絡を取り合っている友達以外には

普段ならもっとちょこちょこLINEもするのに

今は勝手に私が連絡を控えてしまっています

 

 

でも、そんな私を心配して

友達が連絡をくれたり、美味しい物を送ってくれたりします

8月になって久しぶりに2人の友達が連絡をくれました

2人とも親の介護をしていますし

ひとりは親の介護に加えて3人目を妊娠中の娘さん家に

お手伝いに行っている状況です

いつも連絡をくれる友達も

たまに連絡をくれる友達も

私の一人暮らしを気にかけてくれていることが

とてもありがたくて嬉しいです

 

 

ブログもとても楽しみで私を慰めてくれます

ブロ友さんとお喋り出来ることはもちろんですが

孫と同じくらいのお子さんのいる

NONSTYLE石田さんと奥様、武内由紀子さんのブログも

孫を見るような気持ちで見ています

今年はブログをやっていて良かったと

本当に本当にそう思います

 

 

最近、少し読書が進んでいます

この前ちょっと書きましたこちらの本

 

 

ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」

 

 

こんな育児の現実の話にクスッと笑ったり

 

 

本当にそうだったな〜と懐かしく感じたり

 

 

人の数だけ「普通」があり「現実」があり

「かなわなかった希望」がある

そしてその人にしかわからない

「気づき」と「よろこび」がある

こんなページにジーーーンとしてしまいます

 

 

今、うちにあるのはこんな本です

林真理子さんの「ウェイティングバー」は

嫌〜な女達が出て来ます

23日からはBSNHKで内館牧子さん原作の

「すぐ死ぬんだから」が始まります

パワフルな終活のお話です

テレビやラジオや本やブログに助けてもらって

8月後半を乗り切りたいと思います

 

 

すうちゃんは時々、ヨロッとなるようになり

足が弱くなっているな〜と感じます

 

 

暑くて寂しくて食欲もないし

私もすうちゃんもちょっぴり体調も良くないし

色々悩みも心配もありますが

何とか元気ですよーーと強がって頑張っています

そんな日々の中、お盆にラジオを聴いていると

お線香のCMの

「今年は故郷に帰れない方も多いと思います

 でもこの空は故郷に繋がっています」

という言葉が聞こえて来ました

もちろん朝から号泣しました

 

 

この空は故郷に繋がっている

息子や嫁ちゃんや孫が見る空にも

遠い遠い勤務地にいるパパが見る空にも

ブロ友さん達の見る空にも繋がっている

明日もきっと暑い暑い太陽の空ですね

明日も明後日も少しずつ頑張るしかないですね

みなさまも暑い毎日、どうぞお体に気をつけてくださいね

お休みなさい