お盆ですね

でも今年のお盆はいつもとは少し違いますね

暑さも特別な気がします

去年は暑いと言いながらも孫を連れてお墓に行けました

今年は少しでも涼しいうちに・・・と

6時半にお墓に行きました

 

 

お墓はうちから車で15分くらいです

故郷から父のお墓を移して4回目のお盆です

近くにお墓があって良かったな〜と思います

お墓には私の他にもお参りに来ている方がいました

お花の水を入れる為に水道をひねると

熱々の「お湯」が出て来ました

3分くらい水を出しっぱなしにして

やっと「お水」になりました

 

 

腰が痛くなってから約10日

この数日はもう治ったな〜という感じでしたが

車に乗って買い物に行ったり、草引きをしたり

お布団や大物の洗濯などはグッと我慢してきました

お父さんの所にお墓参りに行きたいから

腰が痛くならないように我慢していました

朝イチでお墓に行く為には

前日にお花を買っておかないといけません

どうしたらいいかな〜?と考えていて

自分宛に花キューピットを頼むことにしました

 

 

大きな花束に見えますが 一対の花束です

前日、夕方に届けて頂き助かりました

この1週間、養生して腰を治して

お墓参りに行く事が目標でしたので

それが出来てホッとしました

暑くて短い時間でしたが父とも話せて

心が軽くなりました

 

 

帰り道で24時間営業のドラッグストアに寄りました

すうちゃんの「ワンチュール」などを買う為です

(ご飯の上にワンチュールを少しずつ出してあげると

 ご飯を食べるというワガママすうちゃん)

まだ7時くらいでしたので

お客さんは誰もいないだろうな〜と思ったら

数人のお客さんがいました

2ℓのスポーツ飲料を10本くらい抱えた

作業着姿のお兄さん達もいました

今日1日で全部飲んでも足りないくらいでしょうね

 

 

さらにコンビニに寄ったのですが

お弁当やおにぎりやサンドイッチのコーナーは

ほとんど何もないくらいでした

お盆休みのこの暑い中でも

朝からコンビニで食料を調達してお仕事に行っている

そういう方達が本当にたくさんいるんだな〜と

その方達のお陰で私はクーラーの部屋にいるんだな〜と

色々思いながら帰って来た朝イチのお墓参りでした

 

 

これは少し前の写真です

マッサージチェアでマッサージしながらのテレビ

その横の座布団で爆睡のすうちゃん

(平和だな〜と思って写真を撮りました)

 

 

おばあちゃん二人の至福の時です

すうちゃんは今朝、私が出掛ける時にも

グーグー寝ていました

私が汗だくで帰って来ても全く気付かず

クーラーの効いた部屋でグーグー寝ていました

 

 

こんな時計や前に写真を載せたプリンセスのバスケット

 

 

クスッと笑えるこんな本も入れて

 

 

息子の家にお盆便を送りました

(ドラえもんとプリンセスは孫のパンツ)

孫の可愛いエピソードは次の機会に聞いてくださいね

 

 

暑い暑いお盆休みですが

どうぞみなさま、ゆっくりお休みしてくださいね

私も今日のミッションを終えましたので

午後はマッサージチェアでゴロゴロします