連休も最終日ですね

ブロ友さん達はいかがでしたか?

雨の日も多かったので 私は完全お籠りでした

 

 

玄関の七夕飾りももうお終いですね

週末は8月です

 

 

 

連休になると街のあちこちで路上駐車が増えます

(苦情ではありません)

お子さん家族が帰って来られるからです

いつもなら隣県ナンバーの車が

街のあちこちの家の前に止まっていますが

今年は連休になってもそういう車は少ないです

 

 

それでもいつものお散歩コースを歩いていると

子どもはいないはずのお家の中から

小さな子どもの声が聞こえてくる場所があって

楽しそうな声を聞いていると

可愛い声に私も癒されて笑顔になるのですが

同時に、家に帰っても自分は一人なんだなと思うと

急に寂しくなって泣きそうになってしまったり

情緒不安定な自分をなだめながらのお散歩です

 

 

連休が寂しい1番の理由は

自分が一人だということではなく

連休だと家族が家に居たり

お子さんやお孫さんが帰って来たりして

おばちゃま達が忙しくなってしまうので

お散歩に行っても誰にも会えないのが寂しいです

 

 

そんな寂しいばぁばの所に

息子が電話を掛けて来てくれました

ポニーテールでニコニコ顔の孫は

可愛いデザインだけど丈が短くなったトップスのみ

・・というおパンツ丸見えの斬新なスタイルです

最近はオムツではなくトレーニングパンツの孫

プリンセス模様のパンツが自慢です(笑)

 

 

○ちゃん、もうずっとパンツなの〜?と聞くと

「○○はね〜、もう赤ちゃんじゃないからね〜

 オムツじゃないよ!パンツだよ!」とのお返事です

今はトイレトレーニングはゆっくり開始するので

孫もトレーニングパンツを買って

本格的にトレーニングを始めたのは自粛開けからでした

この1ヶ月くらいで昼間はもうほぼ大丈夫だそうです

お買い物に行ったスーパーでも

ちゃんとトイレに行けたそうです

 

 

お姉さんパンツはカッコいいね〜〜

プリンセスのパンツは可愛いね〜〜と言うと

オムツを卒業したという達成感と

可愛い模様のパンツを履いている満足感で

スマホの画面にお尻を向けて

お尻をフリフリしまくる孫でした

 

 

2週間ほど前に電話があった時には

孫は「ママがいない」と泣いていたので

「ママはお買い物なの?」と聞くと

親子3人でお昼寝してたんだけど

孫が目覚めたのでパパ(息子)と2人で起きたそうです

ママはまだ眠いからお昼寝しているらしくて

だから、ママがいない〜と泣いていたのでした

ママは疲れてるからネンネさせてあげようね

パパと遊んで待っていようねと私が言うと

涙目で「うん」と頷きました

 

 

今の若い夫婦は本当に対等というか

家事も育児も2人で分担しているな〜と思います

もちろん嫁ちゃんもよく頑張っています

そして、我が息子だけを褒める訳ではありませんが

息子はよく家事もするし子守りもするし

何よりも嫁ちゃんの自由を尊重しているな〜と思います

私達の頃とは世の中全体が違うのでしょうけど

今のママ達は幸せだな〜と思います

 

 

泣きべそ状態の孫でしたが

息子が「そうだ!ばぁばにあの話をしてあげて」と

「ほら、鼻くその話だよ」と言うと

孫は思い出したようでニコニコ話し出しました

孫が言うには保育園では

鼻くそは先生に隠れて取るんだよとの事でした

うんちとか、おしりとか、おっぱいとか、鼻くそとか

こういうワードがものすごく楽しくてたまらない

そんな今の孫なのですが

鼻くそを隠すという恥ずかしさは持っているようです

 

 

「あのねーー、きいて、きいて」と

ある日、息子達に話し始めたこの鼻くそ隠し事件

この日は続きを話し始めました

「○ちゃん、鼻くそ 先生に隠れて取ってたの?」

「そうだよ〜、鼻くそはねーめんめんにかくしたよ〜」

「え?めんめん?」「めんめんに隠したって何?」

「めんめんだよー、やきそばにかくしたよーー」

「えええ!!!」と電話越しに息子と2人で叫びました

 

 

孫は麺類のことをめんめんと言います

どうやら孫は保育園で鼻くそをとって

それをお昼の焼きそばのお皿に隠したようです

その鼻くそ、食べたのかな〜?

それからどうしたの?と聞いても

そこから先は孫はゲラゲラ笑って謎のままでした

孫の秘密の真相は怖くてこれ以上は聞けませんでした

 

 

それでも、鼻くそ(鼻くそ連発ですみません)は

恥ずかしいから隠れて取ろうと思ったこと

先生に内緒にして隠そうと思ったこと

そんな気持ちも孫の成長なんだな〜と思いました

そして、その秘密を結局話してしまうことも

今の孫の可愛さなんだな〜と思いました

 

 

孫が生まれてから ずっと今が一番可愛いと思います

毎回更新される「一番可愛い今」ですが

今はお喋りもとても上手になり

それなりの事がほとんど出来るようになり

きっと色んな経験が出来るはずだった今年の夏

きっと色んな可愛い孫に会えるはずだった今年の夏

まだまだ孫には会えそうもありませんが

孫がお尻をフリフリしながら

鼻くその話で笑っていてくれるだけで

それだけでとってもとっても幸せな夏だと思います

 

 

いつか孫にあげよう、孫と一緒に使おうと

生協で見つけると無駄遣いしてしまいます

 

 

↑こちらはプリンセスのバスケット

 

 

↑こちらはアンパンマンのコップ

早く孫に渡せるといいな〜〜

 

 

 

今朝は大雨が降ったり雷が鳴ったりしましたが

その後は太陽も出ました

やった〜!と座布団を干したら

また雨が降って来て大慌てで取り込みました

今はまた晴れています

お散歩に行けるかな〜〜?