7月になりましたね

今年は梅雨らしいジメジメの梅雨です

今日は時々強風、時々強い雨のお天気です

雨の日が多くて草ばかりが元気に育っています

(庭は荒れ放題です・・・涙)

 

 

一部のスーパーでは数年前から

レジ袋が有料になったお店もありましたが

7月からは全面的にレジ袋は有料になりましたね

 

 

エコバッグを少しずつ揃えました

 

 

ナイロン?素材の物を買っていたのですが

布素材の方が丸洗い出来る・・という話を聞き

布素材の物も買い足しました

上の写真の左端の白地にピンクの物は

100均で買った布のエコバッグです

 

 

↑↑こちらも布バッグ

ナイロンバッグはアルコールで拭いてから

お日様に当てています

布バッグはまだ使っていませんが

洗濯機で洗ってみようかな〜?

 

 

↑↑こちらも可愛くてまだ使っていません

お友達が送ってくれたキティちゃんのエコバッグ

(・・そして、四角い箱はカステラ)

 

 

エコバッグは一番上の写真の右端の

犬の肉球模様のバッグ(動物病院でもらった)に

全部まとめて入れて、車に乗せています

こんなに準備万端なのに

母のホームの近くのスーパーに行った時にも

帰りにコンビニに寄った時にも

エコバッグを忘れてレジ袋を買ってしまった

そんな7月の始まりでした

 

 

 

さて、6月の読書です

読んだ本の数:4
読んだページ数:1357


片見里、二代目坊主と草食男子の不器用リベンジ (幻冬舎文庫)片見里、2代目坊主と草食男子の不器用リベンジ
読了日:06月16日 著者:小野寺史宣
ドミノ (角川文庫)ドミノ
読了日:06月09日 著者:恩田陸
素晴らしき家族旅行 下 (毎日文庫)素晴らしき家族旅行 下
読了日:06月03日 著者:林真理子
素晴らしき家族旅行 上 (毎日文庫)素晴らしき家族旅行 上
読了日:06月03日 著者:林真理子

 

 

 

6月も読書は進みませんでした

文庫本を数冊、Amazonで購入しました

 

 

林真理子さん「素晴らしき家族旅行」

夫の祖父母の介護をする為に

ずっと不仲だった義両親と同居して

祖父母を介護する・・という

そんなこと、あり得ないだろーー!!という話です

でもそこは林真理子さん

こんな事もあんな事もありそうな話を盛り込んで

痛快な部分もあったり、モヤモヤしたり

物語のお嫁さんと一緒に戦っている自分がいます

最後は・・まあ、小説ですからね

実際はこうはならないな〜と思いますが

結局、楽しんで読んでいました

 

 

恩田陸さん「ドミノ」

息子の本棚から発掘してきた本です

息子に「ドミノ」って面白い?と聞くと

「面白いよ、いい本を見つけたね」との返事でした

大口契約を待つ保険会社の人達、俳句仲間の老人達

オーディション帰りの子役、推理オタクの学生達

別れようとする男女、そしてある男達・・・

たくさんの人達が東京駅で交差する時

物語がドミノのように動きます

 

 

登場人物が多くて最初は少し戸惑いますが

後半は面白くてどんどん読めます

この本を読んだ後で、今年の2月に

「ドミノin上海」という新作が出ていると知りました

こちらも読んでみたいです

 

 

小野寺史宣さん

「片見里、2代目坊主と草食男子の不器用リベンジ」

題名通り、小学校の同級生のお坊さんと草食男子が

同級生のマドンナの死に関わった男にリベンジする

という物語です

こんな書き方をすると単純すぎる感じですが

登場人物それぞれの物語もあって

小野寺さんらしい温かいエピソードもたくさんでした

 

 

 

孫は今、寝る前の絵本ではなく

寝る前の映画?を楽しんでいます

 

 

↑↑こんな感じで天井に写します

お誕生日のプレゼントはお金がいい〜〜という

嫁ちゃんからのリクエストでお金を贈りました

そのお金でじぃじとばぁばからと買った物です

子どもと一緒に過ごした寝る前のあの温かい時間

孫も息子達も楽しんで欲しいな〜と思います

 

 

お天気が悪いので みなさまも気をつけてください