先日、我が家にも給付金が振り込まれました

マスクもその少し前にポストに入っていました

ありがとうございます

 

 

我が家の紫陽花が満開です

 

 

お散歩の時のマスクが本当に辛くなりました

涼しいマスク的な物を購入して使っていますが

(確かに少し涼しいです)

自分の吐く息が暖かいので

どうしてもその息が籠ってしまいます

町内の散歩では人のいない場所はマスクを外して

遠くに人が見えるとマスクを付けて・・です

 

 

今年は春先に余り出掛けなかったから

紫外線に慣れていなかったのか

久しぶりに紫外線アレルギーが少し酷くて

瞼が腫れたりホッペが赤くカサカサになっています

でも外に出ないと誰にも会えないので

暑さと戦いながらのお散歩タイムです

 

 

さて、楽しみにしていたラジオに

赤江珠緒さんが戻って来ました

療養中「お母さんといっしょ」に助けられたからと

歌のお姉さん風の元気な声での第一声に

やっぱり私は泣いてしまいました

いつものラジオ、いつものテレビ、いつもの散歩

そんな何でもないものが大切なものだと気付きます

 

 

日曜日の朝はTBS安住アナウンサーのラジオです

この前の日曜日はこんなメールが読まれました

その女性はいつも同じ時間の電車の同じ車両

同じ場所に乗っていたそうです

2ヶ月ほど在宅勤務で電車に乗らなかったそうで

久しぶりの電車にはいつも会う女性が居ました

同じ車両で顔を見るけど話したことはなかった人が

「久しぶりね。お元気だったの?」と

声を掛けてくれたそうです

「次の駅で乗ってくる方もあなたの事を心配してたわよ」

そう話してくれたそうです

今までは毎朝、同じ電車で顔を合わせながら

話したこともなかったその女性と

お互いに元気で良かったわね〜〜と話しながら

電車の中で2人で泣いた・・というメールでした

 

 

安住さんも「いい話ですね〜」と言われ

アシスタントの方は泣いていたと思います

私は布団を圧縮袋に詰めながら聴いていたのですが

声を出して泣いてしまいました

ラジオはそこに人々の生活が感じられ

まるで知っている人と話しているような気持ちになります

久しぶりに乗った通勤電車で

そんな風に声を掛けられたらどんなに嬉しかっただろう

そう思うと布団袋を抱いて大泣きしてしまいました

 

 

私がいつもの場所で会う人は

お散歩仲間のおばちゃま達と可愛い子どもさん達

その中に私の母よりも年上のおばあちゃんがいます

一人暮らしのおばあちゃんは会った時には必ず

今日はこうしてお話し出来て良かった〜

これで今日は楽しく帰れるわ〜

あなたと会えて良かったわ〜などと言ってくれます

私も一人暮らしですからその気持ちはよく分かります

 

 

私は数年前にそのおばあちゃんと初めてお話しした時

「会えて嬉しかった、話せて嬉しかった」と言われて

本当に嬉しかったのです

そして、こんな風に気持ちを素直に話せるって

凄く素敵で大事な事だな〜と思いました

私もお散歩仲間のおばちゃま達に会えた日は
とても嬉しくてありがたかったのに
嬉しいっていう言葉を口にするのは恥ずかしくて
その気持ちを伝えたことはなかったのです
 
 
このおばあちゃんに「嬉しい」と言ってもらってから
私も他のおばちゃま達に会った時には
「今日は会えて良かったです、嬉しかったです」と
話せるようになりました
 
 
おばあちゃんはお散歩用のジャージを履いています
そのジャージの膝は綺麗に当て布をして縫っています
上に着ているシャツはパリッと洗濯されていますが
ボタンは色んな色のボタンが並んでいます
ダメになったボタンの代わりに
裁縫箱の中から選ばれて並んでいるボタン達
丁寧に大切に洋服を着ているおばあちゃんは
とても清らかで素敵です
 
 
これから梅雨になり暑い暑い夏が来ると
お散歩も難しくなりますが
素敵なおばあちゃん達に会いたいので
頑張ってお散歩したいな〜と思います
 
 
昨日はすうちゃんの誕生日でした
16歳になりました
 
 
ちょっと足取りが悪くなったな〜と思いますが
まだまだ元気でワガママを言っています
 
 
昨日はお散歩中に息子&孫から電話がありました
すうちゃんへの「おめでとう」の電話でした
丁度、公園の近くで仲良しのおばちゃまと
いつも遊んでくれる5歳の女の子と一緒でした
「お姉ちゃんがいるよ〜〜」と言うと
孫も喜んで話していました
おばちゃまやお姉ちゃんも
「○ちゃ〜ん、また遊ぼうね〜」と
孫に声を掛けてくれました
 
 
家に帰ってからもう一度息子に電話すると
孫がすうちゃんに「おめでとう」と言ってくれました
すうちゃんの次は孫の3才の誕生日です