6月になりましたね

庭の紫陽花が色付いてきました

 

 

アップにするとこんな感じ

 

 

お散歩友達のおばちゃまの庭から

別のお散歩友達のおばちゃまの庭にお嫁に行き

そこから我が家に分けてもらって3年目の紫陽花です

 

 

さて、5月の読書です

図書館が再開されましたが

なかなかの厳戒態勢なので

そういう場所にわざわざ行くのもどうかな?と思い

予約本はキャンセルしました

 

 

しばらくは↑ この息子の本棚の本を読みます

息子が本を読み始めたキッカケは東野圭吾さんです

古本屋さんを巡って東野さんの本は

初版本を全部集めました

 

 

文庫本も揃っています

初版本は大事なコレクションなので

東野さんの初期の作品の文庫本を読む事にしました

・・が、文庫は字が小さくて老眼には辛かったです

 

 


読んだ本の数:5
読んだページ数:1430


放課後 (講談社文庫)放課後
読了日:05月16日 著者:東野圭吾
卒業 (講談社文庫)卒業
読了日:05月19日 著者:東野圭吾
宿命 (講談社文庫)宿命
読了日:05月21日 著者:東野圭吾
眠りの森 (講談社文庫)眠りの森
読了日:05月27日 著者:東野圭吾
カラスの親指カラスの親指
読了日:05月30日 著者:道尾秀介

 

 

 

 

私は東野作品はほぼ読んでいると思っていました

息子が高校生になって親の出番が少なくなった頃

少しずつ読み始めたのですが

今回、調べてみると30作品目辺りからは

ほとんど読んでいますが

初期のものは読んでいなかったと分かりました

 

 

因みに「容疑者Xの献身」は57作品目

「白夜行」は41作品目で

最新作「クスノキの番人」は96作品目のようです

(間違っていたらすみません)

 

 

という事で今回は1作目の「放課後」から読みました

2作目の「卒業」は学生時代の加賀刑事が出て来ます

「宿命」は3作目ではないのですが

息子のオススメなので読みました

「眠りの森」は刑事になった加賀さんの物語です

 

 

「放課後」や「卒業」は偉そうな言い方をさせてもらうと

若い東野さんが書いた作品・・・という感じがしました

「宿命」は15作品目 息子のオススメでもあり

こちらは面白かったです

 

 

 

東野さんばかり読んでいたので

息子に家にある本で他にオススメは何?と聞くと

道尾秀介さんの「カラスの親指」を是非読んで欲しい

と言われました

面白い事にこちらも加賀刑事同様に

阿部寛さんの主演で映画にもなっています

詐欺師の話なのですが

なかなか内容は深くて最後にはどんでん返しもあって

とても面白かったです

 

 

5月は本を読む気持ちになれなくて

読書を始めたのは月の後半になってからでした

自粛生活が解除された途端に

街が賑わうようになってまた数字が悪くなっています

まだまだ街に行く気持ちにはなれないし

気持ちが晴れることはありませんが

何とか少しでも楽しい事を見つけたいと思います

 

 

息子が家に残した本は怖い系の本もあって

私には読めません

この本棚の他にも段ボールに入った息子の本もあり

私は家に本を増やしたくないのでずっと図書館本でした

今回、久しぶりに少し本を買いました

6月は買った本と息子の本棚から

また本を探して読みたいと思います

東野さんの初期本も続けて読みたいと思います

 

 

前回のブログで紹介した映画

「タクシー運転手〜約束は海を越えて」

ブロ友さんやリア友Hちゃんから

「良かったよ〜〜」と感想をもらいました

同じ映画を一緒に見る事が出来てとても嬉しかったです

またブロ友さん達のオススメ本や映画も

教えてくださいね

 

 

ではお散歩に行って来ま〜〜す!!

・・・とここから少し追記です

ブログでラジオの話を書いた後で

ラジオ好きのブロガーさんとラジオ話をする機会が増え

とても嬉しいです

ブロ友Hさんも最近はラジオ党になっていらっしゃるそうで

お仲間が増えて嬉しいです

 

 

宮藤官九郎さんが夕方のラジオに戻って来ました

来週は赤江珠緒さんが「たまむすび」に戻って来ます

赤江さんの明るい声が聞けるのが楽しみです

この2、3ヶ月ますますラジオ党になった私は

土曜日の朝、新しい番組を聴き始めました

今までは土曜日はニュースを総括するような番組を

聴いていたのですがニュースを聞くのは辛いので

2ヶ月ほど前からは朝7時からは

文化放送でいとうあさこさんの番組を聴いています

 

 

あさこさんの明るい声と何でも笑い飛ばしてくれる

力強いパワーを感じながら

土曜の朝を過ごしています

(因みに9時からはTBSラジオでナイツを聴きます)

あさこさんと言えば すうちゃんと誕生日が同じ日です

来週はすうちゃんは16歳になります

あさこさんは50歳になるそうです

(追記するほどの話でもなかったですね・・・)