明後日からはもう6月ですね

梅雨が近付いているな〜という気配がしますね

夏物を出したり冬の物を片付けたり

お天気がいい日だけしか出来ない用事に

ずっと追われているような気がします

 

 

空気清浄加湿器と加湿器

洗って干して片付けたのに↓↓

(影で私も登場・・)

 

 

寒い日が戻って来てエアコンを付けたので

ピンクの加湿器だけまた洗って干してやり直しです

先日、ベランダに出るとお隣のおばあちゃんが

冬のニット帽を洗濯して干していました

そうだ!私もニット帽を洗わなきゃ・・と

お散歩で使った帽子をお風呂で手洗いしました

 

 

よそのお家の洗濯物を見たり

庭仕事を見たりして

自分もやらなきゃ!と気付く事が多いです

 

 

4月初め頃、緊急事態宣言が出る少し前に

すうちゃんの友達のワンちゃんが旅立ちました

トイプードルの男の子で16歳と半年でした

お散歩友達のおばちゃま(70後半)が

ご主人が亡くなった後、ワンコと2人で暮らしていました

ワンちゃんは最近はあちこち具合が悪くて

今年は1月末頃からは入退院を繰り返していました

 

 

 

緊急事態宣言が出た頃に

そのワンちゃんが亡くなったという話を

お散歩仲間の他のおばちゃまから聞きました

一人になったおばちゃまが心配でしたが

こんな時期ですし、私が行く事で

ワンちゃんを思い出して辛いかもしれないと思い

暫くはそのまま知らなかった事にさせてもらいました

 

 

でもおばちゃまの事が気になるので

お散歩の時には数日に1回は家の前を通って

洗濯物が干してあったり、窓が開いているのを見て

洗濯物干してるから大丈夫かな・・なんて思いながら

そっと覗き見をする怪しいおばさん状態の私でした

 

 

5月の連休明けに少し落ち着かれたかなと思い

でもお家に行くのはダメだろうと手紙を書きました

お散歩の途中でおばちゃまの家の郵便受けに

そっと手紙を入れて帰って来ました

すうちゃんと仲良くしてくれてありがとう

一緒にお散歩してくれてありがとう

・・とワンちゃんへの言葉を書きました

また一緒にお散歩出来る日を待っています

・・とおばちゃまに書きました

数日後、お返事を頂きました ↓↓

 

 

お電話しようと思ったけど

話をすると泣いてしまうから手紙を書きました

お手紙をもらって嬉しかった・・と

すうちゃん、今まで仲良くしてくれてありがとう

そう書いてくれていました

緊急事態宣言でお仕事が休みになった娘さんが

20日間ほど来てくれていたそうで

一緒に泣いて、一緒に片付けをしてくれたそうです

 

 

先日、おばちゃまの家の近くを歩いていると

玄関先に出ているおばちゃまに会いました

少しお話ししましたが

やはり泣いてばかりいるとの事でした

前向きにならなきゃって思っているのよ

分かっているけどね、なかなか出来ないのよ

そう話していました

 

 

ワンちゃんはおばちゃまに抱っこされて

子守唄を歌ってあげている時に

眠るように亡くなったそうです

今はワンちゃんを思って泣いていたいと

おばちゃまは話されていました

 

 

幸せなワンちゃんでしたね

きっと今は前向きにならなくてもいいんですよ

今はワンちゃんの為に泣いてあげていいんですよ

・・と私も話しました

でもご飯を食べてくださいね

お手伝い出来る事があったら言ってください

またお散歩出来る日が来たら

一緒にお散歩しましょうと話しました

 

 

すうちゃんは家ではそれなりに元気ですが

外はそんなに歩きません

この頃、私は一人でお散歩に行くので

久しぶりに会った方には

すうちゃんがいないから誰だか分からなかった

・・と言われます

(マスク&サングラス&帽子で怪しいから・・?)

今は私が一人で歩いていても

人懐こいすうちゃんが繋いでくれた

お散歩友達のおばちゃま達が声をかけてくれます

 

 

すうちゃんやすうちゃんのお友達のワンコが

繋いでくれた縁はとても大切で

ありがたいご縁です

おばちゃまが元気になってまたお散歩出来る日まで

遠くからこっそりおばちゃまの家を覗く

私の怪しいお散歩を続けようと思います

 

 

すうちゃんは6月になったら16歳になります

通院したり注射したりお薬飲んだり

おばあちゃん犬らしい生活です

でもおやつ命の食いしん坊すうちゃんです

 

 

昨日は「キングダム」を見ました

日本アカデミー賞で賞をとった時には

そんなに面白いのかな〜と思いましたが

みんながオススメしている映画は

やはり面白かったです

さて、私のオススメ映画です

韓国映画「タクシー運転手、約束は海を越えて」

6/1 月曜日 BSNHKで13時から放送されます

 

 

「パラサイト・半地下の家族」の

ソン・ガンホさんの主演映画です

1980年に韓国で起きた光州事件の映画です

反政府デモの真実を伝えたドイツ人記者と

タクシー運転手の真実の物語です

地味な重い映画ですがいい映画でした

私ももう一度見たいなと思っています

 

 

今週も1週間が終わりました

来週もワンコや映画やおばちゃま達に癒されながら

また頑張ろうと思います

まだ寝ませんがお休みなさい