先々週は急に暑くなったのに

先週は冬に逆戻りで夜は暖房を付けました

 

 

暑かった時に薔薇がいっぱい咲きました

 

 

カラーも第二弾が咲きました

 

 

ローズゼラニウムも咲きました

 

 

名前を忘れていたのですが

ブロ友さんの記事で名前を知りました

 

 

チェリーセージも咲きました

今年は本当に花がよく咲いてくれます

 

 

先週はずっと雨や曇りで太陽を見ませんでした

1週間、とにかくずっと家にいました

でも、たまたま友達2人から電話をもらいました

友達とはそれぞれ別の日に3時間くらい話したので

その日は寂しくなかったのですが

他の日は誰にも会わず、一言も話さずだったので

夕方になると、これで今日が終わるんだな〜と

寂しくて落ち込んでしまいました

 

 

1月にすうちゃんの具合が悪くなって

その後、今回のような事態になってしまい

前にもまして家にばかりいる暮らしです

それでも冬〜今までの季節は

雨が続くことは少ないので

雨が降っても翌日にはお散歩に行けて

知り合いに会って話さなかった時でも

誰かとすれ違い、軽く挨拶をするだけで

気持ちが晴れ、外を歩くと気分が変わりました

これから梅雨になってお散歩が出来ない日が続くと

誰とも会わない、話さない日が続きます

私にはこれからが辛い季節になりそうです

 

 

夕方、町内を1/3周くらい歩くと

最後にうちの近くの公園の前にたどり着きます

公園の前には数年前に新しい家が数軒建ちました

30代後半の若いご夫婦と3〜5歳くらいの

可愛い子どもさん達が住んでいます

その子どもさん達の他にも今はこういう時期で

里帰り出産をしたままで

実家に留まっている若いママと子どもさんもいます

 

 

夕方になるとそんな子どもとママ達が

この公園や公園近くで遊んでいます

本当なら部活や塾で忙しいはずの中学生も

今は公園で遊んでいることもあります

本当は今は一緒に遊んではいけないのかもしれません

でもある日はサッカーをする中学生の男の子3人を

5歳の女の子2人が追いかけていき

一緒にサッカーをしている姿や

ある日は中学生の女の子2人が

3歳の子どもをそれぞれおぶって走る姿を見ました

 

 

 

本当なら夕方の時間に一緒に遊ぶことはないだろう

中学生と小さな子ども達・・・

小さい子は小さい子なりに中学生は中学生なりに

我慢していることも寂しい気持ちもあって

今はみんなが人恋しくて、人と関わりたいと

思っているような気がします

そして、そんな子ども達や若いママ達を見ていると

涙が出るくらい微笑ましくて癒されるのです

 

 

中でもとても人懐こい5歳のKちゃんとママ

里帰り中のTちゃんは孫とほぼ同じ誕生日です

この2人の子どもとママには本当に癒されています

他のおばちゃま達もこの公園で夕方Kちゃん達に会うと

1日の疲れが取れるのよね〜〜

いつもありがとうね〜〜と話しています

 

 

若いママ達は

夕方、ここで中学生に遊んでもらったり

おばちゃま達に遊んでもらったりするのを

子ども達も楽しみにしているんです

いつもありがとうございますと言ってくれます

 

 

今は大人もみんながそれぞれに何かを我慢していて

お互いに人恋してく・・・

この公園で、誰かに会い誰かと話し

そうすることで心を保っているような気がします

 

 

先日、みかん県に住む友達が

みかんゼリーを送ってくれました

私が韓国ドラマのDVDを送ったので

そのお礼に・・と送ってくれました

友達からの温かいプレゼントは

いつも癒してもらっている小さな友達

KちゃんとTちゃんにお裾分けに行きました

 

 

 

いよいよ残っていた地域も宣言解除になりそうですね

でもすぐに前の暮らしに戻れる訳ではありません

必要以上に怖がってもいけないと思いますが

やはりまだまだ怖い気持ちはいっぱいあります

解除されると子ども達は学校や幼稚園保育園に

戻っていくと思います

でもたまにはまた公園で会えるでしょうから

子ども達に癒されながら

もう少し私も頑張ろうと思います

 

 

そうそう、うちの孫ですが

あのミニーちゃんのワンピースを気に入ってくれました

気に入り過ぎて、毎日あの服ばかり着ています

 

 

ミニーちゃんになってご機嫌です(笑)

あのね〜、○○(孫)がママでー、

ママがパパでー、パパはワンちゃんなんだよーって

家の中での上下関係が分かる話ですwww

 

 

会いたくて会いたくてたまらない孫には

まだまだ会えないけれど

孫と同じ年のTちゃんと生まれたての弟くんや

いつも謎のクイズを出してくれるKちゃんに

今日は会えるかな〜と楽しみにしながら

今日もお散歩に出かけようと思います