4月も残り少なくなって来ましたね

1年前の振り返り記事が出て来ました

 


 

 

去年の今頃は孫は保育園で毎日泣いていました

熱を出して1週間くらい休んだのも、この頃でした

この後、私はぎっくり腰になって

GWには孫には会えませんでした

それでも去年のGWは幸せだったな〜と

普通の日常のありがたさを今更ながら感じています

(振り返り記事の中の振り返り記事の孫が

 赤ちゃんなのでビックリでした)

 

 

保育園が休園になって2週間以上が過ぎ

孫は保育園に行きたいな〜、先生に会いたいな〜と

そんな話をするそうです

保育園に行ったら、まだまだ泣く日もあるのですが

先生やお友達に会いたいという気持ちがあるのですね

この1年で孫の中に保育園が楽しいという気持ちが

芽生えていた事が嬉しいな〜と思いました

 

 

嫁ちゃんは毎日、工夫して孫と遊んでいます

この前はダンボールやスーツケースなどを使って

部屋にアスレチック場を作って遊ばせたそうです

小さい子は小さい子なりに今の世の中の変化に

きっと気が付いていると思います

子ども達も精一杯頑張っています

 

 

さて、私が頑張っていること・・と言うと

最近はペーパー類の供給は落ち着いていますが

紙の使い方を注意していることです

以前ならすぐにティッシュなどで拭いていましたが

今は台拭きを取りに行き、雑巾を取りに行き

拭いて、洗って、干して・・います

ティッシュペーパーやウエットティッシュは

なかなか減らなくなりました

(きっとみなさんは元々やってらした事ですよね)

 

 

次に私が頑張ったことは・・・

髪が伸びて来て襟足がハネるようになりました

美容院に行きたくてたまらないけど

毎日どこにも行かない私が

わざわざこんな時期に美容院に行くのもどうかなと

この所、ずっと悩んでいたのです

よし!と決心してハサミとスキバサミを使って

自分で髪を切りました

 

 

洗面所に新聞紙を敷いて、首にケープを巻いて

右側からーー、左側からーーと2cmくらい短くしました

前から見た感じは結構いい感じに切れました・・が

丁度、首の真ん中くらいがガタッとなっています

自分では切りながらは見えない部分なので

ここを何度もやり直すともっと酷くなりそうです

きっと私の首筋なんて世の中の人は

誰も見ていないぞーー!!!と思う事にしました

(そのうちに伸びて来ますしね)

 

 

前髪は以前からセルフカットしていましたが

こんな風に全体を切ったのは初めてでした

新聞を敷いていても落ちた髪や洋服に着いた髪を

お掃除するのも大変でした

この日はこれで力尽きたので

3日後くらいにスキバサミで髪を軽くしました

スキバサミは初めて使ったので恐る恐るでしたが

意外にいい感じになりました

そこでいい気になってもう少し軽くしようと

また3日後くらいにスキバサミでカットしたら

ちょっとやり過ぎました・・・

やはりいい気になってはいけませんね

 

 

次は白髪染めに挑戦したいと思っているのです

私が白髪を気にしているから・・かもしれませんが

最近、テレビで部分染め・白髪染め等のCMが

前より多いような気がします

みなさん美容院に行けなくて自分で何とかしようと

同じような事を考えているのかな〜と思ったりします

 

 

 

これまではそれが普通と思っていた事が

出来なくなったり買えなくなってしまった今

出来る範囲で工夫して、自分でやってみると

意外に自分で出来る事もあると気付きます

「私って、やれば出来るじゃない!」と

自分で自分を褒めながら頑張っています

 

 

 

お散歩中は以前よりも周りの何でもない景色を

じっくりと見るようになりました

 

 

公園に降りる階段の途中に猫ちゃんが座っていました

「何してるの〜〜?」って

心の中で呟きながら写真を撮りました

 

 

ゴミ収集のお仕事をする方の話をラジオで聞きました

最近、みなさん家にいるので

家庭ゴミの量が3割り増しになっているそうです

家にいるので片付けをしている方も多いので

粗大ゴミや不燃ゴミなども多くなっているそうです

ゴミ収集の方はこの時期でも休む事は出来ません

この機会に掃除や片付けをするのはいい事で

自分達も頑張って仕事をしています

でも分別だけはしっかりとして欲しい

というメールでした

 

 

こんな時期も変わらずお仕事をしてくださっている

そんな方々に感謝しながら

今週も私も細々と頑張ります

みなさまもお体に気をつけてお過ごしください

 

 

花田虎上さん(若乃花さん)が

毎朝「おはようございます」という動画をあげてくれます

短い一言ですが 一人暮らしの私には

その一言が誰かと話しているようで

とても嬉しい朝の時間です