緊急事態宣言が出て1週間ですね

私の周りだけを見るとそこまで緊迫はしていませんが

コンビニのレジの前にも透明ビニールがあって

そんな場面にはドキッとします

 

 

公園は八重桜が満開です

 

 

息子はテレワークになり、孫の保育園は休園

嫁ちゃんもお休みになりました

親子3人で家で過ごすようになって

息子は基本は仕事をしていますので

嫁ちゃんが工夫して孫と過ごしています

 

 

可愛いお部屋用のテントを買ったり

粘土遊びをしたり

 

 

嫁ちゃんの粘土の腕前が素晴らしかったり

 

 

ベランダにレジャーシートを敷いて

おやつタイムを楽しんだりしているようです

大らかで大雑把な嫁ちゃんですから

ベランダおやつタイムの写真をよく見ると

折り畳み式の踏み台をイスにしているのはいいとして

テーブルにしているのは・・・・

ティッシュの5箱パックの箱でした(笑)

 

 

翌日はお昼ご飯のサンドイッチを

孫と一緒に作っている写真が来ました

出来上がったサンドイッチは切っていなくて

大きなサンドイッチを頬張る孫の写真でした

明るい嫁ちゃんのすることはとても微笑ましくて

こんな緊張した毎日だけど

この嫁ちゃんと一緒なら息子も孫も

きっと笑って過ごせるだろう・・と

安心出来るばぁばなのでした

 

 

私は今までの暮らしと基本は変わりませんが

宣言が出てからは大きなスーパーには行っていません

生協の宅配と後は近くのコンビニで買い物しています

お天気のいい日には少しだけ庭仕事をします

お隣のおばあちゃんと垣根越しに少しお話しします

ご近所のベランダに洗濯物が干してある

それを見るだけで心が和みます

夕方のお散歩では以前ほど立ち話は出来なくなりました

でも、ほんの少しだけ誰かと挨拶をするだけでも

一日中、一人の私には大切なお散歩時間です

 

 

朝は「みんなの体操」をすることから始まります

以前、介護の先輩のブログで教えてもらった

足腰を弱らせない為の秘訣で

昼間はなるべく階段を使って2階のトイレに行く

ということも心掛けています

Eテレの体操番組も時々一緒にやっています

今は「趣味どきっ!体幹バランス」と

「宝塚式エレガントレッスン」を見ています

(出来る所だけ一緒にやります)

後はお湯を沸かす時間にキッチンに手を置いて

「鎌田式かかと落とし」をやっています

みなさんはお家でどんな事をやっていますか?

 

 

さて先日、私はあるラジオ番組に電話で出演しました

私の近況をメールしたら電話を頂いたのですが

パーソナリティーさんと話しているうちに

涙声になってしまいました

今はラジオを聞いている時だけが慰められる

いつも明るい言葉を掛けてくれてありがとう

そんな話をしていると涙が出てきました

そのラジオを動画で撮って友達にLINEしました

 

 

声が可愛かったよ、話し方が優しかったよと

いっぱいいっぱい褒めてくれて

私も涙目ですとLINEをくれたブロ友さん

娘と一緒に聞いたら「おばちゃんの声だ〜」と

娘が喜んでたよ、大変だろうと思ってたけど

どんなに心細いだろうと私も泣いたよ

とLINEをくれたママ友

すぐに泣きながら電話を掛けて来てくれた

幼馴染の友達

 

 

「今日の放送で◯時頃電話します」と連絡が来たので

テレワーク中の息子には知らせました

息子からもラジオ聞いたよ〜とLINEが来ました

息子が連絡してくれたらしくて

弟もラジオを聞いてくれていました

一人で大変だと思うけど声が聞けて安心したよ

というLINEが来ました

動画を送ったパパは

「凄いね〜、凄いね〜」と喜んでいました

 

 

思いがけずラジオに出た事で

みんなから声を掛けてもらって

何もない私の日常が少し華やぎました

みんなには逆に心配掛けてしまったかもしれませんが

友達の優しさがとても嬉しかったです

 

 

ラジオに取り上げてもらったのは

ちょっとだけ私の状況が珍しかったからだと思います

(パパの海外勤務など・・)

でも友達もみんなそれぞれに大変です

ブロ友さんも医療従事者の方がいます

友達の子どもさんも医療従事者です

保育士さんもいます

この大変な時期に闘病中の方もいます

 

 

遠くにいるパパは「ラジオに出て凄いね〜」

と明るく私に言うしかないのです

まだまだ先は見えないけれど

ただただ頑張るしかない

みんな頑張っているから・・・と思っています

 

 

今までもパパがいなくて一人で不安だったけれど

パパが恋しいと思ったことはありませんでした

今も恋しいとは思いませんがやっぱり少し恋しいです

パパに会いたい、息子達に会いたい

絶対家族で元気でまた会いたいと思います

パパが帰国出来たら100年ぶりにハグしてもいいな〜と思う

そんな最近の私です(笑)