昨日は雪が降って驚きましたね

今日も寒いです

 

 

さて我が家の最近のこと

チューリップが咲きました

(これは雪が降る前の写真です)

 

 

赤と黄色とピンクで迷った所は覚えているのですが

咲いた花は赤とピンクでした

 

 

公園の桜は先週は五分咲きくらいでした

 

 

去年は足の捻挫で桜が見られなかったので

今年は桜が見られて嬉しいな〜と思いました

 

 

公園の池の周りの桜は今週が満開でしょうか

菜の花は満開でしたよーー

 

 

お彼岸には父の所にお墓参りに行きました

なぜか線香用のライターの調子が悪くて

お線香に火が着けられなくて

「お父さん、線香なしでごめんね」というお参りでした

 

 

お散歩仲間のおばちゃまから約束通りの

手作りマスクを頂きました

他のおばちゃまからは手作りおはぎを頂きました

 

 

元々、家にばかりいる私ですが

今年は1月にすうちゃんが具合が悪くなり

それからは通院しながらの日々です

その後は世の中がこんな状況になり

一人暮らしには気持ちが折れそうな日々です

夕方のお散歩だけが命綱のような毎日です

風の強い日や雨の日が続いてお散歩出来ないと

あれ!今日は全く喋っていないな〜と気付きます

 

 

毎朝、10分くらい家中の窓を開けて

その後NHKの「みんなの体操」をします(録画)

体を動かそうと思ってこんなDVDも買いました

 

 

まだ準備運動の所しかやっていません(笑)

右のシールドリルは息子の家に送りました

WOWOWで嫁ちゃんや孫の好きそうな映画を録画して

そのDVDと一緒に送りました

 

 

先日は息子の誕生日もありました

32歳になりました

 

 

お赤飯を炊いて神社に行きました

お酒はお正月に神社で頂いたお神酒です

(神社の名前があるので後ろ向きです)

3月末に雪が積もったのは32年ぶりだという話でした

息子が生まれた32年前の夜も雪がチラつきました

(積もってはいなかったような気がしますが・・)

 

 

去年、新しくお友達になってもらったブロ友さん

graceさんが「空を見上げて」というブログを

書かれています

辛い事があった時もそこには変わらない空があって

空に元気付けられたというgraceさん

graceさんが書かれている同じような経験が

私にもありました

 

 

誰とも話せない1日も

ブロ友さん達の記事を読むと

隣に座ってお喋りしたような気持ちになれます

NONSTYLE石田さんのブログも好きですが

横綱若乃花さんのブログも好きです

ご家族の様子にほっこりしながら

毎日、読ませてもらっています

話し相手がいないと嘆くより

graceさんの仰るように

空を見上げて気持ちを切り替えたい・・と

なかなか頑張れないけど・・そう思っています

今、きっとみなさんが同じ気持ちだと思います

 

 

昨日は寒くて家でじーっとしていました

電子版の漫画を数冊購入して読みました

前から色んな所でオススメされていた

「メタモルフォーゼの縁側」という本です

一人暮らしの75歳のおばちゃまと女子高生が

BL漫画がキッカケで友達になる話です

偶然、手に取った漫画が縁で

普段は行かない場所に行ったりするおばちゃまの姿

静かで魅力的なおばちゃまの暮らしに

4巻を一気に読みました

(今は4巻までです)

 

 

何か大変なことがあった時には

いつもそばに居てくれた事がないパパ

仕事なのだから仕方ないと思いつつも

なぜこんな状態の夫婦でしかいられないのだろう

・・と悲しくてたまらなくなる日もあります

でも寒い寒い雪の降る日に

家の中に居て自由に漫画を買って読んでいる

この豊かな暮らしはパパが私に与えてくれているのです

こんな気持ちも色んな方のブログを読んでいる中で

そうだな〜と気付かせてもらう気持ちです

 

 

息子の誕生日に神社の駐車場の御神木からの空です

数年前に植え替えられた御神木は

もうこんなに大きくなっています

私も空を見上げて、今日1日を・・・

今週1週間を頑張ろうと思います