もう春なの・・という毎日から

今日は冷たい雨、ミゾレの1日でした

クリスマスローズは満開で

 

 

雑草も凄い勢いで伸びています

 

 

チューリップも蕾が見えています

 

 

私は普段からお籠り生活なので

お出掛け出来ない不満はないのですが

それでも出掛けない・・暮らしと

出掛けられない・・暮らしは全然違います

 

 

ティッシュやトイレットペーパーも出てきましたが

以前のようにたくさん出ている訳ではありません

今まで何気なく使っていた紙類も

少し節約しながら丁寧に使うようになりました

マスクが品薄になった頃に買ったガーゼのマスク

ゴミ捨てや家の掃除、ちょっとした庭仕事などは

このガーゼのマスクを使って、洗っています

 

 

考えてみたら家の掃除にはガーゼのマスクで十分です

色んな物を使い捨てするのが普通になっていた事が

間違っていたんだな〜と気付きました

1年ほど前に庭仕事用の手袋はこれがいいよ

・・とお散歩友達のおばちゃまに教えてもらって

この手袋を使っています

(ベランダの隅っこが汚〜い・・見ないでね)

 

 

私はそれまでは軍手を使っていたのですが

こちらの方が手も汚れないし

洗っても乾きも早くて長持ちします

出来る工夫をしながら

物を大事に使わなきゃいけないと

思い知らされる毎日です

 

 

こんな日々の中

とても有難かった事がありました

お隣の奥さんがマスクをプレゼントしてくれたのです

奥さんはドラッグストアにお勤めしています

でも、このマスクは違う所で購入した物のようです

 

 

マスクが品薄になった頃に奥さんと話す機会があって

私は今はまだ、使う分があるけど

お店にマスクがたくさん入るようになったら

「もうお店に出てるよ〜」って教えてくださいね

というような話をしたのでした

奥さんの話では今もマスクの入荷は不安定で

まだ全然先が見えないそうです

 

 

今回は奥さんが買い物先で見つけたマスクを

いつもゆっぴーさんには色々美味しいものを

お裾分けしてもらっているから

何かお返ししたいと思っていたから

日頃のお返しにマスクをどうぞ・・と

このご時世に一番貴重なものを頂きました

 

 

こんな貴重なものを貰えませんと断ったのですが

いいから、いいから・・と

箱入りのマスクを私の手に持たせてくれました

有り難くて有り難くて、家に入ってから涙が出ました

 

 

私は普段の生活は出来ますが足が悪いので

マスクの為に1、2時間並ぶことは

後から足が痛くなるのを覚悟しないといけません

だからもうマスクは諦めて

家にあるマスクを大事に使おうと思っていました

ですからお隣の奥さんの優しさがとても有難かったです

お散歩仲間のおばちゃまはとても器用なので

手作りマスクの材料を買ってきたから

作ったら1つあげるからね〜〜と言ってくれています

 

 

今のような状況で一人暮らしは心細いですが

ご近所さんの優しさに救われています

そして、お隣の奥さんが言っていた

「いつも美味しいものをお裾分けしてくれる」

という美味しいものは

故郷に住む友達やママ友やブロ友さんが

送ってくれた美味しいもの達です

お隣の奥さんからマスクを貰った元は

友達からの優しい贈り物なのです

 

 

みなさん、本当にありがとうございます

来週もすうちゃんと2人で頑張ります!!

 

 

クリスマスローズの下に

零れ種から芽がたくさん出ています

花粉が落ち着いたら

この赤ちゃん達を花壇に移すのが今の楽しみです