今日は1日、雨ですね

降ったり止んだりですが

外が暗い1日はやはり気持ちが沈みます

1月末に雨や曇りが続いた時は

パパが休暇で帰っていたので気分が沈まずに済みました

今はまた一人なのでやはり雨の日は寂しくなります

 

 

玄関の飾りは豆まきですが

1月末に神社で子年の土鈴を買ったので

一緒に飾っています

玄関と言えば1月末に我が家は工事をしました

玄関の吹き抜けの高い場所に窓が幾つかあるのですが

去年の台風の時にこの場所だけが雨戸や格子がないので

気になってしまいました

大工さんは強化ガラスだし大丈夫ですよと言うのですが

やっぱり気になるので玄関の前だけ足場を組んで

窓の外に格子を付けてもらいました

 

 

内側からは内装屋さんが来てくれて

ガラスに飛散防止シートを貼ってくれました

足場を組んだのでそれなりの金額がかかりましたが

安心感は増しました

 

 

パパの休暇が終わってまた勤務地に行った後は

最初の10日間くらいはとても長くて

え?まだ3日しか経ってないの?とか

やっと1週間経ったのかーーとか思います

今回はパパの休暇中にすうちゃんの通院があったり

家の工事があったりしたので凄く疲れてしまって

パパが出発してから3日間くらいは

すうちゃんと2人でずっと休んでいました

そんな訳で友達にもLINEもしていなかったので

すうが具合が悪かった事を知っている友達が

私とすうの事を心配して荷物を送ってくれました

 

 

ちょうど同じ日に同じ便でヤマトのお兄さんが

2つの荷物を届けてくれました

愛媛の友達からのみかんと

大阪の友達からの私とすうちゃんのおやつです

いつも私を心配してくれる友達から

同じ日に届いた荷物は

とてもありがたくて嬉しい贈り物でした

 

 

お正月の前にも愛媛の友達がみかんを送ってくれました

みかんが大好きな孫は毎日、みかんを食べていました

すうちゃんもみかんが大好きです

誰かがみかんを食べる時には

いつも最後に1つだけみかんを貰えます

だからみかんを食べている人の横に座って

じーっと貰えるのを待っています

 

 

私達がすうにみかんをあげるのを見ていた孫は

ある日、孫だけがみかんを食べている時に

大人から言われた訳じゃないのに

最後の1つを自分ですうちゃんにあげました

「すうちゃんにもあげたの!偉いね!優しいね!」

と大人から褒められた孫は

「さっき、〇〇(孫の名前)みかんあげたね」

「〇〇、すうちゃんにみかんあげたねーー」と

何度も何度も話していました

その度に「偉かったね〜」「優しいね〜」と

褒められるのが嬉しくてたまらなかったようです

 

 

翌日も朝ご飯の時にみかんを食べていた孫は

「昨日あげたから、今日はもういいか」と言いました

美味しいみかんを1つあげる事は

孫にはとっても大変な事であって

褒められるのは嬉しいけど

あげたくないのも本心ですよね

孫の言い方が可笑しくて笑ってしまいました

「いいよ〜、今日は全部食べなよー」と話しました

でも孫は結局最後の1つのみかんを

またすうちゃんにあげました

 

 

夜、寝る前には孫はすうちゃんに

「歯磨きしてネンネして起きたらまた遊ぼうね」

と言ってネンネしていました

すうを家に置いて出掛ける時には私達の口調を真似て

「しゅぐに帰ってくりゅから待っててね〜〜」と

すうに話していました

 

 

可愛い孫と一緒にまた遊べるように

すうちゃんも元気に長生きして欲しいと思います

色々心配事が尽きない今の世の中ですが

私も寂しがっていないで頑張ろう!と思います

 

 

すうちゃんは私の横でお手々を揃えて

イビキをかいて寝ています