今日は成人の日ですね

新成人のみなさん おめでとうございます

新成人のご両親のみなさま おめでとうございます

 

 

息子の成人式の日 中学からの仲良し3バカトリオの

お友達のお父さんが車で迎えに来てくれました

友達のお父さんはわざわざ車から降りて

「今日はおめでとうございます」と言ってくれました

ご自分の息子さんももちろん成人式なのですが

私に頭を下げてお祝いを言ってくださったお父さん

成人式の日にはこの日、お父さんから頂いた

温かい言葉を毎年思い出します

 

 

お父さんに似て真面目で律儀なこの友達は

今はお嫁さん家の婿養子になり

お嫁さんの実家を増築して同居しています

お正月やGWなどにこちらに帰って来ると

必ずうちにも挨拶に来てくれます

今年も1歳になったばかりの可愛い男の子と

とっても可愛いお嫁さんと一緒に来てくれました

孫は赤ちゃんにアナのドレスを見せる!と

張り切ってドレスにお着替えして登場したのですが

友達夫婦に「可愛い〜〜」って言われた途端

恥ずかしがって一言も喋らず

ママにしがみ付いててドレスを着ている意味もなく

赤ちゃんも知らない人に囲まれて大泣きし

すうちゃんも吠えまくる・・という大惨事でした

 

 

あの成人式から12年

仲良し3人組はお嫁さんと子どもが加わって

仲良し10人組になりました

 

 

さてさて、12月の読書と去年の読書のまとめです

 

12月の読書
読んだ本の数:6
読んだページ数:1301

 



ひとり老後、賢く楽しむひとり老後、賢く楽しむ
読了日:12月18日 著者:岸本葉子
交通誘導員ヨレヨレ日記――当年73歳、本日も炎天下、朝っぱらから現場に立ちます交通指導員ヨレヨレ日記
読了日:12月19日 著者:柏耕一
祝祭と予感祝祭と予感
読了日:12月21日 著者:恩田陸
アネモネの姉妹 リコリスの兄弟アネモネの姉妹リコリスの兄弟
読了日:12月22日 著者:古内一絵
おかあさんの扉8 八歳児は手八丁口八丁 (オレンジページムック)おかあさんの扉8
読了日:12月24日 著者:伊藤理佐
サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって (1978年)サンタクロースの部屋
読了日:12月24日 著者:松岡享子

 

 

 

 

一人暮らしや老後という言葉に弱い私

有名人の方の暮らし方は

やはり私達の暮らしには合わない部分もあります

でも参考になることもあります

この本についてはまた今度書きたいと思います

 

 

「祝祭と予感」は「蜜蜂と遠雷」のスピンオフ短編集です

とても読みやすくて、あれがああなるんだ〜という

お楽しみの部分もありますが

少し物足りなさもあるかもしれません

 

 

「アネモネの姉妹リコリスの兄弟」も短編集です

花言葉に掛けて兄弟姉妹の話が続きます

肉親だからこその色んな思いが描かれています

 

 

「サンタクロースの部屋」は

ブロ友さんに教えてもらって読んだ本です

子どもと絵本に関わるお話です

古い本ですが今も昔も変わらない子どもへの言葉

若いお母さんに読んで欲しいな〜と思いました

 

 

「交通指導員ヨレヨレ日記」

新聞の下欄に出ていて読んでみました

現役交通指導員のおじさんが書いた本

お仕事の大変さが綴られています

こんな遠くまでお仕事に行くのー?と驚いたり

こういう風な決まりがあるんだーと思ったり

これを読んでからは街の交通指導員のおじさんが

ついつい気になってしまいます

 

 

 

そして、2019年の読書のまとめです

読んだ本の数:145冊
読んだページ数:37948    でした

 

 

去年は怪我などもあって家に籠っている時期もあり

たくさん本を読んだな〜という実感はありましたが

なんと145冊!ビックリしました

エッセイ漫画も含んでいますが

それでも私にはビックリの冊数でした

 
 

私の去年のNO1は

古内一絵さんの「マカン・マラン」シリーズです

悩める人々を癒す夜食カフェの物語

悩める私を癒してくれた本でした

今年も本は読みたいですが

去年のように本を読むしかないから本を読む

そういう読み方ではなく

ゆったりと本を楽しめる1年にしたいな〜と思います

 

 

ネンネ中のすうちゃんの写真を挟みます

昨日は朝から成人式の思い出のニュース番組で

振袖姿で歩いていたら知らない人からも

おめでとうと言ってもらって嬉しかったという話を聞いて

孫の振袖姿を想像してしまい

孫の成人式まで生きていたいな〜〜なんて思ったら

朝から泣いてしまった婆バカでした

 

 

お正月にはすうちゃんをお膝に乗せて

ニコニコの孫っちでした