今年もあと3日となりました

去年までは嫁ちゃんが育休だったので

クリスマスの時期に嫁ちゃん実家に行き

今頃はもう息子一家が我が家に来ていましたが

今年は嫁ちゃんがお仕事復帰したので

嫁ちゃんと孫は今、嫁ちゃんの実家です

息子も仕事が忙しいようで

息子一家がうちに来るのは大晦日です

お花の写真を挟みます

 

 

以前のブログにも書きましたが

今年は私には辛い1年でした

そして、今年は平成から令和になり

宮中行事やパレードがありました

ラグビーW杯も盛り上がりました

こういう節目の時は家族と一緒に過ごしたかったなと

それが寂しさのひとつでもありました

経験した事がないような台風も来ました

こんな時には誰かに側にいて欲しかったです

 

 

でもそんな私の1年も

孫や息子、嫁ちゃんの存在に癒され

近所のおばちゃま達に助けられ

ブロ友さん達に励まされ

なんとか1年過ごすことが出来ました

 

 

先日、私の誕生日の時に

孫が電話で誕生日の歌を歌ってくれました

「たんたん たんたん、たんじょうび〜〜」

と歌ってくれたのですが

息子が「ばぁばは◯◯ちゃんっていう名前だから

◯◯ちゃんて歌ってあげて」と言うと

孫は一瞬、キョトンとした顔をして

「ばぁば、◯◯ちゃんじゃないもん

 ばぁばは、ばぁばだもん!」と言いました

 

 

以前、ブログに書いた事があったと思いますが

私と嫁ちゃんの名前は似た名前です

本当は私は嫁ちゃんと同じ名前になるはずでした

父がギリギリになって変更した私の名前と

嫁ちゃんの名前は「例えば花子、花代」

という感じで似ている名前です

孫の名前も似てて「花美」という感じなのです

(子も代も美も例えばです)

だから孫は自分が「花ちゃん」なのに

ばぁばも「花ちゃん」なのは変だ!と思ったのか

ばぁばは、ばぁばっていう名前だと思ったのか

とにかくキョトンとして

「花ちゃん」とは歌ってくれませんでした

自分の名前をしっかり意識して

こんな事を考えるようになったんだな〜と

孫の成長を感じました

 

 

来年は自分を大切に

楽しい1年にしたい、します!と締めくくって

今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

みさなまもどうぞ良いお年をお迎えください

 

IMG_20190722_095425902.jpg

 

今年の写真で1番好きな写真です