今年も本当にあと少しになりましたね

ブロ友さん達の手作りクリスマスディナーが素敵で

凄いな〜〜、いいな〜〜と見せて頂きました

 

 

クリスマス当日は母のホームに行きました

工事中の片側通行の場所があったり

いつもの道があちこち混んでて

普段は2〜30分で行けるホームまで45分かかりました

母にプレゼントのカーディガンを持って行きました

丁度ヘルパーさんがお掃除に来てくれてたので

ヘルパーさんにも「良かったですね」と言ってもらって

口では「洋服なんていらないのに」と言いながらも

母は嬉しそうにそのカーディガンを着て

お昼ご飯の食堂に降りて行きました

 

 

ホームの近くの大きなモールに寄ったら

やっぱり人がいっぱいでした

一人暮らしの私は野菜を買っても煮物を作っても

同じものばかり食べることになるので

買い物に行った時には少量のお惣菜を少しずつ買います

クリスマスやGW、お盆やお正月などに

一人で居ることが寂しくなる理由のひとつは

こういう時期に買い物に行くと

普段なら一人分の材料やお惣菜もたくさんあるのに

大盛りのオードブルとかばかりが並んでいて

私には買う物がなくなってしまうことです

ちょっと寂しくなっていつもの漢方薬局に寄りました

 

 

お昼の時間だったので

他にお客さんはいなくて

1時間くらい薬剤師さんに話を聞いてもらいました

一人でいる寂しさもありますが

やる気が出なくて食欲がない私の状況は

今まで、家族の為に周りの人の為に動く暮らしだったから

自分の為に動く暮らしが出来ないんだね〜と言われました

こういう書き方をすると私は人の為に動く

とてもいい人のような感じですがそうではなくて

誰かが見ていてくれると頑張れるけど

誰もいないと頑張れない性格なのかなと思います

 

IMG_20181213_144517530.jpg

 

いつもテーブルに置いていて時々読む本です

366日分の毎日、短い文章が書かれています

私の誕生日の日付はこれです

 

 

ー心の空回りー

体が疲れて動かないときには

決してあせらないこと

あれもしなければこれもしなければ

とあせり、心を空回りさせれば

心まですり減ってしまいます

体が動かないときには

自分の限界を謙虚に受け入れ

回復を待つのが一番です

 

 

毎年、誕生日の頃にはこの文章を読んで

私に言われているような気がします

自分のことには全然お金も使えなくて

欲しいものも何にもなくて

同じ性格の中学からの友達Hちゃんと2人で

こういう性格はどうしたらいいんだろう?と

長電話しても答えが出ませんでしたが

来年は自分の体の様子に耳を傾けて

自分を楽しませてあげる暮らしをしたいな〜と

薬剤師さんとの話でそう思いました

 

 

昨日の運転で身体中がコリコリなので

今日は癒しの整骨院に行ってきました

整骨院の先生に前より猫背になってるから

1日の中でグ〜っと体を伸ばして

体も気持ちもリセットする時間を

ちょこちょこ作った方がいいよと言われました

 

 

実は昨日の漢方薬局でも

元気が出なかったり落ち込んだりするのは

一人暮らしの寂しさや季節的な事もあると思うけど

きっと一人で背中を丸めて座ってる時間が多いから

「悪い気」が胸やお腹に溜まってしまうんですよ

意識して背中を伸ばしたり肩を回したりして

悪い気を溜めないようにしてくださいね

と言われたのでした

東洋医学の先生達から同じような事を指摘され

この冬は意識してオードリー春日になろう!

と思ったのでした

 

 

クリスマスにはブロ友さんからの

サンタさんの手紙が届きました

嬉しくて孫の写真の横に飾っています

そして、ブロ友さんに教えてもらった本を読みました

 

 

子どもの頃に見えないものを信じる力をつけることが

大人になった時にその人を支える力になること

子どもと本に関わる色んな話が書かれていて

クリスマスの日にいい本を読む事が出来ました

 

 

孫にはサンタさんが三輪車を持って来てくれたそうです

でもクリスマス当日に息子宅のテレビが

急にスイッチが切れて映らなくなったそうです

孫が子ども番組が見られないと困るだろうと

甘々のばぁばサンタはテレビをプレゼントしました

夕方、親子3人で電気屋さんに行って

在庫があったテレビをタクシーで持ち帰ったそうで

「テレビありがとーー」と孫から電話がありました

 

 

丁度夕方のニュースで「帰省ブルー」特集をしてて

旦那の実家に帰りたくないという話でした

嫁ちゃんに「テレビで旦那の家じゃ休めないから

行きたくないって言ってたよ」と言うと

「私は休んでるしーー」と言っていました

嫁ちゃんからLINEでもお礼を言ってもらったので

インタビューされたら私は姑にテレビを買ってもらいました

・・って答えてねとLINEしました(笑)

 

 

すうちゃんはHちゃんからのみかんに夢中

みなさんもみかんを食べて風邪予防してくださいね