クリスマスまでもう少しですね

リブログで出てくる記事とその前後の記事を読んで

一人で思い出に浸っています

10年前の↓この記事は

息子が子どもの頃の思い出です

この頃のことは普段は忘れていますが

親として一番忙しくて幸せな時期だったなと思います

 

 


 

 

生協で木のおもちゃを買いました

 

 

ひらがな積み木とオレンジの箱は輪投げです

黄色の包みは友達が孫に絵本を贈ってくれました

カードには「◯◯子おばちゃんより」と

友達の名前が書かれていました

故郷を遠く離れた場所に住む私達には

私の子ども時代には普通にあった

叔父叔母や従兄弟などとの交流はありません

でも代わりに本当に親戚の叔母さんのように

私の友達が息子や嫁ちゃん、孫を可愛がってくれる

それは本当にありがたくて嬉しいことです

 

 

ブロ友さんに教えて頂いた絵本を読みました

時代背景を考えると悲しい事柄もありましたが

「いつもだれかが」きっとこんな風に

私のことも見守ってくれているんだな〜と

父のことも思い出してじーーんとしました

 

 

先日は父の命日でした

父が亡くなってから19年が過ぎました

中学生だった息子は大人になりパパになりました

暖かかったのでお墓でゆっくり父と話しました

 

 

ブロ友さんに頂いた東京會舘のお菓子を

近所の同郷の奥さん宅におすそ分けしたら

故郷からのみかんを頂きました

父の故郷でもあるその地から来たみかんを

お墓に持って行きました

 

 

父の命日は12月なので

命日のお墓参りにはお菓子などを持って行き

それを霊園の事務所の方に

今年も1年お世話になりましたと渡しています

途中の和菓子屋さんで何か買おうと思っていたら

ご近所さんから名古屋のお土産のお菓子を頂きました

今年はこのみかんと名古屋のお土産を

父にも供え、事務所に持って行きました

 

 

命日やお盆の時などは

綺麗なお花を持っていきたいので

少し遠くの花屋さんに行きます

霊園とは反対方向の花屋さんを回ってから

年末で車が多い中、霊園に行き帰って来たら

なんだか疲れて午後は寝てしまいました

夕ご飯はもう何もしたくないな〜と思っていたら

私が一人暮らしだと知っているから

時々おかずをお裾分けしてくれる

クリスマスローズ名人のおばちゃまが

手作りのおから煮を持って来てくれました

可愛いリボンの付いたおからちゃん↓

 

 

九州出身のおばちゃまのお料理は

私には懐かしい西日本の味です

おばちゃまのおからに元気が出て

ご飯を炊いて魚を焼き、味噌汁も作れました

友達も親戚も知り合いもいない場所に住み

子育てをして30年以上になりました

いつの間にか親戚のおばちゃんのような人達と

一緒に暮らすことが出来るようになっていました

 

 

父のお墓のすぐ近くには

同じ町内の方のお墓があります

今回、みかんを持って来てくれた奥さんの

1番の友達のご主人のお墓です

幾つかの霊園を見学して迷っていた時に

◯◯霊園には私の父のお墓があると

その同郷の奥さんが話したんだそうです

私とは直接の知り合いではないのですが

誰も知っている人のいない所ではご主人が寂しいだろうから

私の父のお墓があるのならそこに決めると

同じ霊園にお墓を作られました

広い霊園の中で私の父とそのご主人のお墓は

偶然、凄くご近所になりました

 

 

そちらの奥さんもお墓参りをする時には

私の父にもお線香をあげてくれます

私もそちらのお墓にもお線香をあげて帰ってきました

故郷から遠く離れた場所に父を連れて来てしまいましたが

きっとそのご主人と父は仲良くしてくれている

そう思っています

 

 

みかん県に住む友達が

大きな箱いっぱいのみかんを送ってくれました

みかんが大好きなすうちゃんは

その箱を仕舞っている場所を知っているので

毎日、みかんの催促をしています

 

 

え?私のことですか?とおおあくびのすうちゃん

 

 

今日はすうちゃんのトリミングでした

動物病院に連れて行って預けて

ドラッグストアに寄って、図書館に寄って

家に帰って少しして、また迎えに行って

工事をしている場所も多くて車も混んでて

グッタリ疲れて股関節も痛くなりました

運転の体勢って地味に股関節に響きます

明日は冷たい雨の予報です

みなさまもお体に気をつけてくださいね