12月になって寒くなってきましたが

今年は暖かい日と寒い日が交互にやって来ます

暖かい日があるのはありがたいですが

お天気の変化が激しいのはちょっと辛いです

 

 

今年もブロ友さん達には仲良くして頂きました

以前よりは寂しさや辛い気持ちを

ブログにも書けるようになりましたが

まだまだ心の中のものを出すのは苦手です

こんな私に今年もいつも温かいコメントを頂き

本当にありがとうございました

 

 

 

最近のお気に入りを2つ撮ってみました

 

 

ヤクルトと洗濯洗剤です

ヤクルト1000という新発売のヤクルト

ストレス緩和、睡眠の向上に効き目があるそうです

効果はまだ分かりませんが

若い元気なヤクルトさんに毎週会えることが

私には1番の効果なのかな〜と思います

 

 

プッシュタイプの洗剤を使い始めました

キャップが思ったよりもキツく閉まっていて

自分で閉めたキャップを開けるのが大変な事があります

そんな事がなくなってとても便利です

最近の私がお世話になっているもの達でした

 

 

先日、ブロ友さんから素敵なものを頂きました

 

 

東京會舘のプティフールです

辻村深月さんの「東京會舘とわたし」を読んだ時

食べてみたいな〜と思っていたのです

ブロ友さんが最近、この本を読まれたことや

プティフールの思い出話を書かれていて

私も食べてみたいです〜とコメントしたのですが

ブロ友さんが贈ってくださいました

上品だけど懐かしい味のプティフール

辻村さんの本を読んだ時の温かな気持ちと

ブロ友さんからの優しい気持ちが混じった

私だけの特別なプティフールの美味しさでした

 

 

今年、ブログ10周年が過ぎ11年目になり

ずっと仲良くしてくださっているブロ友さんにも

新しくお友達になってくださったブロ友さんにも

今年もたくさん助けて頂きました

 

 

そして、今年も本と韓国ドラマにも

とってもとってもお世話になりました

一人の時間を埋めてくれるのは本と韓国ドラマです

日本のドラマも見ますが韓国ドラマのいい所は

とにかく毎日ドラマがあることです

そしてラブコメから復讐もの、歴史もの、家族もの

色んな分野のものが豊富にあることです

 

 

凄く落ち込んだ時には本もドラマも

それさえも心の隙間を埋めてくれない時もありますが

今年もこの二つが私を別の世界に連れて行ってくれました

本は新年に集計しようと思っていますが

今年、私が見た韓国ドラマの一番は

「マイ.ディア.ミスター 私のおじさん」でした

 

 

ドラマ通のみなさんからの評判が良かったこのドラマ

みなさんの仰る通り、最初はとても暗くて重くて

見るのがただただ辛い話でした

「感動の最後が待っている」という言葉を信じて

見ていくうちに物語に引き込まれました

地道に生きる人達を淡々と描いた物語ですが

おじさん達の何気ない会話、おじさんの歩く足音

格好悪い普通の毎日を真面目に生きるおじさんの姿に

孤独な辛い人生を歩んで来た主人公の女の子が

生きる意味を見つけていく物語に

いつの間にか私も勇気をもらっていました

 

 

耳の聞こえない主人公の祖母が手話で

「花びらが落ちる時はどんな音がするの?」と聞くと

「いい音よ」と答える主人公

そうだよね、私達はこんなに綺麗な「いい音」を

たくさん聞くことが出来るんだよねと気付かされ

 

 

「どんな縁も全て尊い、だから返すんだよ」

「幸せに生きることで恩返ししなさい」

と手話で孫に語る祖母の話に

そうだよね〜〜、本当にそうですよね〜〜と

テレビを見ながら大泣きし

見終わった後は同じドラマを見ている友達と

あの場面が良かった、この場面が良かったと

LINEで話しながらまた泣きました

最近見たドラマなので印象深いというのもありますが

私の今年の韓国ドラマNO1でした

 

 

 

サンタさんの手紙を出し、年賀状を書いたら

背中と首がガチガチに凝ってしまいました

こうして年末の仕事が少しずつ片付いていくと

今年もいつもと同じ事をいつものように出来る事が

ありがたいな〜と感じます

来年も本と韓国ドラマとブログに助けてもらいながら

頑張ろう〜〜と思います

午前中頑張ったら午後は韓国ドラマをみるぞーー!