12月ももう後半になりました

ブロ友さんのお宅やブロ友さんが載せてくれた

綺麗な街のクリスマスツリーを見せてもらって

よし!私も!楽しいことをしよう!と

小さなクリスマスツリーを買いました

 

 

 

 

 

去年はサンタさんの手紙に反応がなかった孫ですが

今年は反応がありました

「お手紙、誰にもらったの〜?」と聞くと

「サンタさ〜ん」とニコニコ答えていました

「サンタさんにどんなプレゼントもらうの〜?」と聞くと

「サンタさんはお誕生日のプレゼントなんだよ〜」って

う〜〜ん、まだまだちょっと分かっていないようでした

嫁ちゃんの話では孫がサンタさんにお願いしたのは

「大きな赤い箱」だそうです(笑)

 


 

ブログを始めた年の誕生日の事を書いたブログです

この時は私は40代だったんだな〜〜と

とっても遠い昔のような気がします

私は今年の誕生日で59歳になりました

50代最後の1年が始まりました

 

 

お赤飯を炊いて神社にも行ってきました

 

 

 

このリブログの頃の私は

今よりももっともっと精神的に母に縛られていて

これから母はどんなモンスターになるんだろうと

そこにある現状以上に怯えていたような気がします

10年後の母は予想通りのモンスターではありますが

故郷の家を片付け、家を処分し、父のお墓を移し

母も私の近くのホームに入所してもうすぐ4年です

私の母への実労働は増えましたが

これから母はどうなるんだろう・・と

私達は故郷の家の後始末が出来るのだろうか・・と

あの頃抱えていた漠然とした不安はなくなりました

 

 

このリブログから10年経った今

この3年ほどは私は本当に体が弱ったな〜

体力がなくなったな〜と

自分が年をとったことを実感しています

特に今年は年の初めに足の指の付け根辺りの捻挫

それが治った頃にギックリ腰と怪我が続きました

お散歩も出来ない家事も出来ない日々は

体よりも気持ちが病んでいくのが辛かったです

暑い夏が終わったら台風が続けてやって来ました

台風の時に植木鉢を運んだりして

50肩(60肩?)が悪化して今も肩が痛いです

 

 

そして、今年の春頃には帰国出来ると思っていた

パパの帰国は延びに延びてしまいました

もう後少し、あと少しだけ頑張ろう!

そう思ってスタートした今年でしたが

今年の帰国はないんだな、いったいいつになるんだろう

先が見えなくなったこの1年は

私にはとても長く辛い1年で

体も心も元気が出ない1年でした

そして、そんな自分を責めた1年でもありました

 

 

私は耳が悪いからなのかもしれませんが

(出産後からの耳管開放症です)

雨の日や気圧の変化が激しい日は

耳の閉塞感もあって体調が悪く

最近は動悸なども気圧に支配されている感じがします

今年はこういう症状の日がとても多くて

母関係のストレスや一人暮らしの不安などで

自分の気持ちからの症状なのかなと思っていたのですが

気象予報士さんの今年のお天気の総括を聞いていたら

今年は雨や曇りの日が多く、晴れの日が少なかった

という話をしていました

私は自分の心が弱いんだな〜と思っていたけれど

私のこの1年の体調の悪さや気分の沈みは

雨の多い、不安定なお天気にも原因があったのかな

・・そう思いました

 

 

さてさて、今年の漢字が発表になりましたね

私も明るい漢字を考えたいな〜と思いましたが

自分の気持ちに正直に考えてみると

私の今年の漢字は「苦」

体も気持ちも「苦しい」1年でした

でもそれはお天気のせいもあったんだ!と

苦しくても1年よく頑張ったね!と

自分で自分を褒めて

59歳、50代最後の私にバトンを渡そうと思います

 

 

パパから誕生日の花が届きました

ユリ(カサブランカ?)がメインの

とっても豪華なお花でしたが

元々、匂いが苦手なので

部屋にはお花は飾れません

今年の花は玄関に置いてもユリの匂いを感じて

ユリの花だけ抜いてしまいました

ユリがメインですよね!

そしてお値段的にもユリがメインですよね!

ユリを抜いたこと、パパには内緒だよ

ごめんね〜〜の今年の誕生日のお花でした(笑)