12月になったな〜と思っていたら

もう10日が過ぎてしまいました

お散歩の時におばちゃま達と

「早いわね〜、早いわね〜」と言いながら歩いています

 

 


 

 

 

去年の同じ頃に書いたこのブログと同じで

今年もクリスマスローズの硬い葉っぱを切って

クリスマスローズの小さな芽とハナニラの小さな芽を

ここに咲いて欲しいな〜という場所に移植しました

去年移植した小さな芽は咲いて欲しいな〜と思った

新しい場所でちゃんと咲いてくれましたよ

肥料もあげたので今年はもう庭仕事はお仕舞いです

 

 

この去年のブログに出てくる

クリスマスローズ名人のおばちゃまは

今年は故郷の実家を売却する為に

1年に何度も九州まで帰って

ご主人と2人で家にあった物を処分しました

親の家を片付けた事がある方には分かると思いますが

湯のみ茶碗が50個くらいあったり

座布団も30枚もあったりしたそうです

昔は法事などは全て家でしていたので

こういう物がたくさんあるんですよね

小さなご褒美として食器棚から

お母さんのへそくりが数万円出て来たそうです

 

 

レンタカーに荷物を乗せて何度もゴミセンターに運び

2人で1年がかりで実家を片付けてきたおばちゃま達

最後には大きなトラックで大物を運び出して

仏壇や仏具も仏壇屋さんに引き取ってもらって

故郷の家の片付けが終わったそうです

 

 

今、おばちゃまご夫婦は実家の売買契約に帰っています

もう故郷に帰る事はないと思うとちょっと寂しいけれど

やっと終わったというスッキリした気持ちの方が強い

おばちゃまはそう言っていました

もうすぐ九州からおばちゃまご夫婦が帰って来ます

私の大好きな「ざびえる」をお土産に頂くのも

これで最後かな〜と思います

 

 

 

さてさて、去年のブログにも書いていますが

私のこの時期のお仕事は

サンタさんの手紙を書くことです

 

 

私の友達の家の孫ちゃん達3人と

息子の幼馴染A子ちゃんの子どもとうちの孫

全部で5人へのサンタさんからの手紙です

 

 

孫は去年はクリスマスなんて分からなかったので

クリスマスツリーもなかったのですが

今年はツリーを買ったようで

嬉しそうにツリーを飾っている孫の写真が

息子から送られてきました

 

 

孫は今、何でも「やっだ〜〜」ですから

この前はテレビ電話で

「クリスマスにばぁばも何かプレゼントするよ」

「何か欲しいものないの〜?」と聞くと

孫の答えは「やっだ〜〜!」でした

 

 

去年のブログの中のリブログ記事にも

「クリスマスの思い出」の記事が出ていますが

毎年、このクリスマスの思い出記事を読んでは

あの頃、息子は可愛かったな〜〜

クリスマスを楽しめた時代は本当に幸せだったな〜と

自分のブログを読んで涙ぐんでしまいます

 

 

息子達家族がこれから楽しいクリスマスの思い出を

いっぱいいっぱい作って欲しい

サンタのお手紙が届く友達の孫やA子ちゃんの娘や

みんなが楽しいクリスマスを過ごして欲しいな〜

そう願いながら・・・週末には

このサンタさんの手紙を投函しようと思います

 

 

寒くなりましたのでお体に気をつけて

ブロ友さん達も楽しいクリスマスを過ごしてくださいね