いい夫婦の日に入籍した息子達

今日で4回目の記念日です

 


 

先日、急にやって来た息子達ですが

その前の週には孫の運動会に行きました

孫は「アラジン」のジャスミンのコスプレで

(男の子はアラジンの格好)

ジーニーのお面を付けた親と一緒に走ります

最初にママの所まで5mくらい一人で走るのですが

孫はオードリー春日のように胸を張って

ゆっくりゆっくり歩いて行くという大物ぶり

ダントツのビリでしたが泣かずに競技に参加しました

大らかな嫁ちゃんは孫を急かす事もなく

孫のスピードに合わせて楽しく2人で走っていて

嫁ちゃんの子育てが見えるようで微笑ましかったです

私は運動場で孫に会って抱っこした瞬間に

見に来られて嬉しいよ〜って涙ぐんでしまったので

孫が走っている時は泣かずにちゃんと見ましたよ

 

 

孫に会いに行く前にアウトレットで買った洋服を

 

 

お土産だよ〜〜と孫に見せたら

「着る!着る!」と大喜びで

色々着替えては鏡のある部屋まで走って行って

「可愛いっしょ!可愛いっしょ!」と言いながら

鏡の前でポーズをとっていました

2歳でも女子は女子なのね〜〜と思いました

 

 

白いニットワンピも買いましたよ〜〜

(袋も写して友達にLINEした私・・・)

 

 

運動会の翌週、ママの用事で急にやって来た孫っち

ママは朝からお葬式に出掛けました

ママ〜とちょっと泣きましたが

「お買い物に行ってちゃんぽん食べよう〜」と言うと

ちゃんぽん大好き娘の孫っちはすぐに泣き止み

「ちゃんぽん!ちゃんぽん!」と張り切って出掛けました

 

 

せっかくモールに来たからおもちゃを買おうと

おもちゃ売り場に行ったのですが

ちゃんぽん娘はおもちゃよりもちゃんぽんです

食べる食べると言うので早めにフードコートに行きました

◯ンガーハットのお子様ちゃんぽんを

小鉢に入れてあげるとわんこそばみたいな速さで

どんどん食べる孫っち

嫁ちゃん譲りの食べっぷりです

 

 

帰りの車で眠ってしまったのですが

家に着くと起きてしまいました

「ババと寝る〜〜」と泣かれたので

孫を寝かしつけました

「ママとネンネしたい、ママだ〜い好き」

と言って泣きながら私にぎゅっとしがみ付く孫

ちょっとだけトントンしてあげると眠りました

30年ぶりのぎゅっとしがみ付いてくる

小さな子どもの感触に胸がキュンとしました

 

 

夕方、ママが帰って来たのですが

疲れたので一人でお風呂に入りたいと

ママは先にお風呂に入りました

いつもならパパ(息子)とお風呂に入るのに

「ババと入る〜〜」とご指名されてしまい

ママと入れなくてご機嫌ナナメの孫と入りました

途中でちょっと寂しくなって泣いてしまった孫は

お風呂の中で「抱っこして〜」と私の所に来て

またお昼寝の時のように

「ママだ〜い好き、ママだ〜い好き」と言いながら

私に抱っこされて少し泣きました

その後はケロっとしてお風呂で遊んでいました

 

 

私の事をママと間違えている訳ではありません

バァバだとちゃんと分かっています

ちょっと寂しくなった時ちょっと悲しくなった時

孫は「ママだ〜い好き」と自分で声に出す事で

自分で自分を励ましているんだな〜〜

これは孫にとって魔法の言葉なんだな〜

こんな風に孫は保育園で頑張っているんだな〜

そう思って私も泣きそうになりました

 

 

夏休みにも色々お話し上手になっていましたが

益々お話し上手になった孫は

「保育園の仲良しはゆめちゃん!」

「ゆめちゃん だ〜い好き」と話すようになりました

歌も何曲もとっても上手に歌います

保育園では我慢している事もたくさんあると思いますが

先生やお友達のお陰で成長しているな〜と感じます

 

 

ごっこ遊びが大好きな孫は

家ではずっと手にバッグを提げて

ママの真似をしながら歩き回っています

お買い物ごっこの時には

ちゃんとカードを出して支払います(笑)

そしてしっかりポイントも付けてもらいます

 

 

買い物ごっこの前夜、頂き物の月餅を

「もう夜だから明日食べようね」と言われたから

(月餅は翌朝、しっかり食べました)

それをちゃんと覚えていて

買い物ごっこのサンドイッチを食べたいな〜と言うと

「チャンドッチは夜だからあちたね〜」と言われました

 

 

食べるの大好きな孫っちは

食べ物に関しては数もしっかり分かりますので

ママのみかんが2個、自分のみかんが1個だった時は

「◯◯◯(孫の名前)1こないね〜〜」と

しっかり1個少ないと訴えていました

忙しかったけれどたくさん笑わせてもらった

孫との数日でした

 

 

ホッとした後に出来たヘルペスは

2週間経ってもうほぼ治っていますが

まだ赤みが残っています

前はもっと治りが早かったのにな〜〜と思います

急に寒くなりましたので

みなさまもどうぞお体に気をつけてくださいね。