台風が過ぎた後、孫の運動会に行った翌日から

風邪をひいてしまいました

その風邪がまだ治りきらない時に

息子達がやって来て孫守りをしました

息子達が帰ってパパも勤務地に行ってホッとしたら

10年ぶりに口唇ヘルペスが出来てしまいました

まだまだイマイチな体調ですが

台風の影響で忙しかったという植木屋さんも来てくれて

インフルエンザの予防接種も無事終わりました

台風や風邪やヘルペスで行く機会を逃してた

美容院にもやっと行きました

 

 

朝井リョウさん「どうしても生きている」を読みました

短編集なのですがちょっと重い内容でした

「そんなの痛いに決まってる」はその中の一編です

少しネタバレになりますが

登場人物の性癖というかそういうものを描くことで

嫌と言えない人達の苦悩が描かれています

 

 

会社で、嫌な事大変な事を全部引き受けていた人の

ある動画が出回り、それを見た人達は

「こういう人って痛みを感じないのかな」と話します

その物語のタイトルが「そんなの痛いに決まってる」です

嫌と言えない人、痛いと言えない人、

大人だから我慢しなきゃいけないと思っている人

その人達は「痛くない」訳じゃありません

「痛い」に決まっているじゃないですか!!

この物語がとても心に残りました

 

 

私はそこまで頑張っている訳じゃありませんが

痛いとか辛いとか寂しいとかを表すのは苦手です

それを表すと余計に辛くなりそうだからです

でも、パパが海外に行ってから4年が過ぎ

2年ほど前からは近所の人達にも

少しずつ寂しさや大変さを話せるようになりました

元々海外出張も多くて不在がちでしたが

出張してる、海外に行ってるなどと口にするのは

防犯を考えると良くないな〜と思い

以前はお散歩の時にも話題にはしませんでした

そういう事は外では言わないようにしていました

 

 

でも最近は空き巣の心配をするよりも

災害も多く、自分の体力も自信がなくなってきました

泥棒に入られる確率よりも災害の確率が高い今

パパは海外です!私は一人です!と

周りの人に知ってもらう方が大事だと思ってきました

少しは気持ちを出せるようになりましたが

田舎育ちの昭和の人間は「人に迷惑をかけちゃいけない」

この呪文からは逃れることは出来ません

 

 

何でも無理やり自分でやって、何でも自分で抱え込んで

息子からもパパからも「やらなくてもいいでしょ」

「そんな事、ほっとけばいいでしょ」と言われます

友達にも近所のおばちゃまにも

「言ってくれたら良かったのに」と言われます

でもおばちゃまも友達もみんな一人で頑張っています

私達世代の女の人はきっとみんな同じですよね

 

 

そんな「痛い」と言えない昭和の女ですが

今回の台風は怖くて怖くて「痛い」と言いました

15号の風の強さはとても怖かったけれど

こんな台風は100年に一回だよね・・なんて

みんなで話して納得していました

でも1ヶ月後にそれより大きな台風がやって来ました

みなさんご存知のように毎日ニュースもこればかり

15号の時は数時間だったけど

19号は一日中強い風が吹くというし

一人で前回よりも長い時間を過ごせるのか

毎日毎日、どんどん不安になっていきました

 

 

ご近所さん達と準備の為に行ったホームセンターは

見た事もないような混み具合で

台風前日にはコンビニのパンの棚は空っぽでした

私は19号が来た2日ほど前からは

ご飯も喉を通らないし眠れないし

不整脈や色んな症状も出て来ました

台風の中、一人で居ることが不安なので

どこかの家に避難させてもらいたいけれど

犬を連れて一日中よそのお宅に行くのは

とても迷惑をかけてしまうことになる

こんな大変な時に人様に迷惑をかけちゃいけない

ずっとそう思っていましたが

このままじゃ私は台風の真っ最中に倒れてしまいそう

迷惑をかけてしまうけれど

今は「迷惑をかける時」なんだと決心しました

 

 

台風当日、朝6時半くらいに

社宅で一緒だった方とお隣さんにお願いしました

社宅が同じだった方は前の台風で雨樋が壊れたそうで

うちの方が危険な場所だと思うから

よそがダメだったらうちに来てと言ってくれました

お隣さんはすうちゃんと一緒に行ける所がなかったら

台風が酷い時間帯になる前に

奥さんがうちに来てくれると言ってくれました

ワンコ友達のおばちゃまはその日はお仕事なので

ダメだと思っていたのですが

お仕事もさすがにお休みになったそうで

すうちゃんもよく遊びに行くおばちゃまの家に

行かせてもらう事になりました

 

 

社宅が同じだった方とお隣さんに

ワンコ友達の家に行かせてもらいますと話すと

どちらも私がお世話になる方の名前と電話番号

お家の場所を訪ねてくれてメモしてくれて

何かあったら連絡してねと言ってくれました

ワンコ友達のおばちゃまも一人暮らしなので

そちらのお子さん達もすうちゃんママと一緒なら

逆に安心だから良かった〜と言ってくれました

息子も一人じゃない方が安心と言ってくれました

デイサービスで調理師をしているおばちゃまが

美味しいご飯を作ってくれて

私は数日ぶりにご飯も美味しく食べられました

 

 

前の台風は一人で怖かったけれど

今回はすうちゃんママと一緒で怖くないよ〜って

おばちゃまも言ってくれました

私もこんなに違うのかと不思議なくらい

2人と2匹で一緒に過ごした台風の1日は

怖さは全く感じませんでした

 

 

台風の後はご近所みんなで

ベランダ越しにお互いの屋根を見て

◯さんちはこっちから見たら大丈夫ですよ〜

△さんちもうちから見た場所は大丈夫ですよ〜

と確認し合ったり

社宅で一緒だったご夫婦が一人じゃ大変でしょと

落ち葉掃きに来てくれて

他の場所まで綺麗に掃除してくれたりしました

私も免許のないおばあちゃんを乗せて

台風前後は何度か買い物に行きました

ご近所みんなで助け合った今回の台風でした

 

 

今回の台風では私も

ご近所さん達にたくさんお世話になって

迷惑をかけてしまいました

台風で大変な中、避難させて欲しいなんて言われ

本当に迷惑だったと思います

だけど今回、私が感じたのは

人は本当に優しい・・ということでした

迷惑をかけるのは良くないことですが

迷惑をかけてもいいんだ

痛い時には痛い!って言ってもいいんだ

そう思った今回の台風での出来事でした

 

 

少し寒くなりましたが

日向は暖かくて気持ちがいいですね

 

IMG_20190917_215029351.jpg

 

すうちゃんもネンネ日和です

台風の片付けでまだまだ大変な方もいらっしゃると思います

どうぞお体に気をつけてください