今年はいつまでも暑くて・・と思っていましたが

11月になって朝晩は寒いくらいになってきました

こちらは数年前の写真です

 

 

今年は大きな台風が続けてやって来て

葉っぱがたくさん落ちてしまい

木は枯れてはいないのですが枯れたようになり

今年は公園の木々は綺麗な紅葉はしない感じがします

 

 

気が付けば2ヶ月近くもブログをお休みしていました

理由はとにかくバタバタしていて

気持ちも体も落ち着かなかったから・・です

孫のお守りで体のあちこちが痛いですが

私もすうちゃんも元気です

 

 

9月10月と関東には大きな台風が続けて来ました

大雨の日もありました

我が家は被害はありませんでしたし

ご近所も瓦が少しずれたり

車庫の屋根が少し剥がれたりという程度でしたので

疲れた・・と口にするのは間違っていると思います

 

 

でも、驚くほどいっぱい落ちた葉っぱや木を片付け

庭の植木鉢などをまた元に戻し

一段落した頃に次の台風がやって来て

今度は地球史上最強!なんて毎日テレビで言われ

毎日少しずつ追い詰められるような日々

そして、今まで見た事がない

街全体が台風の準備をする毎日は

本当に怖くてたまらない日々でした

15号の時に、とても強い風に

一人で過ごした夜の数時間が本当に怖かったので

19号は同じく一人暮らしのワンコ友達のおばちゃま宅に

私とすうちゃんは避難させてもらいました

2人と2匹でしたので怖さは感じず過ごせました

被害はなかったけれど、今までやった事がないくらい

鉢植えも全部片付けたり外の物は全部中に入れたり

色んな台風準備をしましたので

それがやっと片付きました

 

 

何の被害もなかった私がこんなに疲れているのですから

今回の2度の台風で被害に遭われた方は

どんなにか大変なことだろう・・と思います

今は疲れも感じないくらい

きっとお疲れだと思います

どうぞお体に気をつけてください

 

 

台風と台風の間には母の通院の付き添いがありました

自分の目の調子が悪くて隣の隣の街の

評判のいい眼科に行ったりもしました

この自分の病院と母の病院が続いた時に

絶妙のタイミングでスマホが突然固まってしまい

(母の病院の待合室で時間を見ようとしたら固まった)

そのまま電源も切れなくなりました

母をホームに送った後、携帯ショップに行き

夜9時までかかってスマホを新しくしました

(昼前に家を出て通院→ショップで夜9時帰宅でした)

 

 

10月後半にはパパが休暇で帰って来ました

ちょうど孫の運動会があったので

10月最終の週末に孫の運動会に行ってきました

その翌週の文化の日の3連休には

嫁ちゃんのお友達のお父様のご不幸があり

嫁ちゃんが北関東に葬儀に行くので

土曜日に急に息子達が我が家に来る事になりました

遠くまで葬儀に行く嫁ちゃんがいない日曜日

息子と私(ちょっとパパも)でお守りをしました

 

 

そんなこんなのこの2ヶ月近く

今年は9月と10月がとても長くて短くて

怖かったり寂しかったりもしましたが

ご近所さん達との繋がりを感じたりして

色んなことを思った2ヶ月でした

 

 

3連休の最後の日お家に帰る前にばぁばに

「ありがとう」のぎゅーをしてくれた孫っちでした

忙しくて美容院に行けなくてチョー白髪のばぁばです

 

 

台風の時のご近所さんとの話や孫の運動会の話など

またゆっくり聞いてくださいね