ちょっぴりご無沙汰してしまいました

暑かったり、寒かったり、台風が来たり

パパが仕事で急に帰って来たり・・で

バタバタしていました

台風は我が家は大丈夫でしたが

とても大きな台風でした

 

IMG_20190614_155220315.jpg

(↑関係ないお花を挟みます)

そんなこんなで何となく体調が悪くて

不整脈や喉のつまりや手足の痺れや謎の痒みや

たぶん自律神経がヨロヨロになっているのかな〜と

そんな日々を過ごしています

 

 

母の通院が数ヶ月毎なので

それがちょうど季節の変わり目になるのも

私の不調の原因なのかなと思います

今回もホームのお祭りもありましたし

整形外科と眼科の通院が待っています

 

 

母がこちらに来て3年半になりました

地域包括センターに電話をする事から始まった介護

介護の事は何も知らずに突然始まった介護者生活

センターで紹介してもらったケアマネさんに助けられて

ここまで何とかやってきました

ケアマネさんは私と同じくらいの歳の女性で

ご自身も両親を呼び寄せて症状の違う両親を

別々のホームに入所させているという方でした

 

 

そういう似た状況もあってとても親身になってくれて

介護する側が楽になるように・・と

いつも私の事も考えてくれるケアマネさんでした

母のホームは介護付きのホームではないので

ホーム内のヘルパーさんにお風呂介助や食事の配膳など

料金をプラスしてやってもらうというシステムです

学生のワンルームマンションのような個室と

食事は1階の食堂でみんなで食べます

部屋にミニキッチンもあって冷蔵庫や洗濯機は個人持ちです

 

 

洗濯や掃除は元気な方は自分でやっています

母の所には私が掃除に通っていましたが

ケアマネさんのススメで掃除もヘルパーさんにお願いしました

最近は牛乳やヨーグルトなどちょっとした買い物も

ヘルパーさんにお願いすることにしました

 

 

ある程度の事は家族が世話をしなきゃいけない・・と

私はそう思い込んでいたのですが

ケアマネさんは そんなに家族が負担したら

ホームに入ってる意味がないですよと言ってくれました

それでも私の肩にかかってくるものはたくさんあります

でもケアマネさんが

家族がそんなに負担する必要はないんですよと

言ってくれなかったら

私はもっともっと荷物を抱え込んでいたと思います

同じような年齢の女性で介護もしている人だからこそ

私の体の負担も気持ちの負担もよく理解してくれました

このケアマネさんが担当じゃなかったら

私は3年半の介護が出来なかったかもしれません

 

 

今月末、ケアマネさんはお仕事を辞める事になりました

ホームに入所はしていますが

いよいよ重くなったお母様の介護の為です

新しいケアマネさんはホームの職員さんです

今度は若い男性のケアマネさんになります

私も3年半でほんの少しだけ介護を学びました

今までは私と同じ目線のケアマネさんでしたが

今度は違った目線のケアマネさんになります

 

 

3年半ありがとうございました

色々教えてくれてありがとうございました

○さんのお陰で今日までやってこられました

どこかのスーパーで会ったらお話しさせてくださいね

(ケアマネさんのお宅は隣街です)

そんな話をしてお別れしました

 

 

色々ちょっと不調な私

そんな私の癒しは孫の笑顔です

連休には電話がありました

「これからね〜、パパとデートするの〜」って

「いいな〜、どこに行くの〜」と聞いたら

「パパとイオンに行くの!!」って

「イオンで何をするの〜?」と聞くと

「ちゃんぽん食べりゅの〜〜」って

ママがお出掛けしたのでパパと2人で

イオンに遊びに行ってちゃんぽんを食べる

こんなデートが幸せですね

 

IMG_20190917_215029181.jpg

 

イオンでちゃんぽん食べてる孫っちです(笑)

 

 

もうひとつ、とても嬉しかった

「こんにちは」のニュースがありました

孫が生まれる前に同じ頃に出産される

妊婦さんのブログを検索して読んでいました

イマドキの赤ちゃん&妊婦用品などを

教えてもらう為にブログを読んでいました

孫が生まれた後も続けて読ませてもらっていたブログ

でも私のようなおばあちゃんがコメントしたり

いいねをするのも怪しいので読み逃げしていました

 

 

その中で2番目さんが生まれる事になったある方が

旦那様の転勤で遠くに引越しされた後

切迫早産になって 実家も知り合いもいない土地で

家族で頑張っているブログを読んでいて

自分の妊娠中の事と重なって

我慢できなくなってメッセージを送りました

お返事を頂いて何度かやり取りしました

 

 

それから4ヶ月近く経って

先日、無事に2番目さんが生まれました

うちの孫と同じ頃に生まれた娘さんは

お姉ちゃんになりました

まるで自分の親戚に赤ちゃんが生まれたようで

嬉しくてブログを読んで涙が出ました

 

 

ご出産おめでとうございます!!

この数ヶ月、ご家族で頑張って来られて

本当に大変だったと思います

これからも実家も遠い場所での子育ては

大変な事も多いと思いますが

ご家族で力を合わせて頑張ってくださいね

 

 

私の最近の「こんにちは」と「さようなら」でした

 

IMG_20190917_215029361.jpg

 

すうちゃんはこんなソファーの端っこでネンネ中

これって寝やすいの???