24時間テレビも無事に終わりましたね

すうちゃんと誕生日が同じあさこちゃんが

頑張って走っていましたね

毎年同じことを書いていますが

24時間テレビが終わると夏の終わりを感じますね

 

 

夏と言えば、忘れていましたが

ブログを始めたのが2009年の8月でした

この8月で10周年でした〜〜!!

ずっと仲良くしてくださっているブロ友さん

最近、お友達になってくださったブロ友さん

いつも仲良くしてくださってありがとうございます

40代でブログを始めた私も還暦が近くなりました

母のことや自分の体調などでお休みがちですが

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

 

振り返り記事に5年前のお盆休みの記事が出てきました

続けて読んでいるとこんな記事がありました


息子が嫁ちゃん(↑では彼女)と過ごすようになって

少しずつ子離れ出来たかな〜?と思っていましたが

孫が産まれた事で孫の事が気になるようになり

そしてこの春から嫁ちゃんが仕事復帰した事で

共働きでちゃんと暮らしていけるのかな〜と

またまた息子達のことが気になっています

 

 

久しぶりに読んだこの振り返り記事で

もっと息子や嫁ちゃんを信じて

孫の生命力を信じて

私は紐を探すのは止めなくては・・と思いました

 

 

 

息子達が帰って来るとなぜか食べ物が集まってきます

それはたぶん食いしん坊の嫁ちゃんがいるからですね

今回もご近所さんがブルーベリーを持って来てくれて

そのブルーベリーをお裾分けしたご近所さんが

今度はネクタリンと梨を持って来てくれて

散歩仲間のおばちゃまはとうもろこしを茹でてくれました

私の友達がアイスクリームを送ってくれて

こちらはみかん県に住む友達から

 

IMG_20190811_145022335.jpg

 

このゼリーが凄く美味しいんです

孫も「チューチューする〜」って大好きです

ブロ友さんからもとても綺麗なお煎餅を頂きました

 

 

孫は相変わらず食欲旺盛なので

みんなでフードコートに行った時には

席を見付けて座った途端に大声で

「○ちゃんはちゃんぽん!!」と叫んでいました

お子様ちゃんぽんを一人で全部食べますよ〜

 

 

可愛いサンダルも自分で選んで買いました

 

IMG_20190811_145129940.jpg

 

小さくても女の子はやっぱり女の子なので

新しい洋服を着ると必ずポーズを付けて

「かーいいでしょ!(可愛いでしょ)」と言います

この靴も「おくちゅかったのー、かーいいでしょ」

とニコニコでした

 

 

孫が居ると近所のおばちゃま達が

「○ちゃん、まだ居る〜?」

「良かった〜、間に合った〜、会いたかったよ〜」

と美味しいものを持って来てくれるのです

小さな大切な存在が真ん中にあると

そこに優しさが集まってくるのですね

 

 

その反対に嫌な気持ちを持っていると

それは段々と自分の中で広がっていきますね

昨日は介護認定の更新でホームに行って来ました

9月は来週はホームの夏祭りがあります

病院の付き添いもあります

母のことに関わるのは精神的にも疲れますが

実際に体も疲れます

昨日も色々あって3時間ほど座りっぱなしだったので

それから私の足の調子が良くありません

 

 

でも今日は自分の歯科&病院に行って

どちらの先生もとても優しいので

自分の事も大事にしよう!と思えました

病院の先生にホームの用事があると

不整脈が増えるんです〜という話をしたら

介護は大変ですね、お疲れ様です

と先生が頭を下げてくれました

 

 

9月は用事がたくさんあるな〜と思っていると

どんどん嫌な気持ちが広がっていくので

9月になって涼しくなったらやりたい事を考えて

気分を変えようと思います

 

 

お盆休みの話はこれでおしまいです

後で限定記事に少し写真を載せます

顔は写っていませんが雰囲気だけ見てくださいね