やっと梅雨が明けましたね

あんなに恋しかった太陽なのに

この数日でもう嫌いになりそうな暑さです

 

IMG_20190614_155220315.jpg

 

お散歩友達のおばちゃまからもらったサンパラソル

まだ小さいのにお花は綺麗に咲きました

 

IMG_20190603_134049473.jpg

 

すうちゃんの洋服も洗って片付けました

6月はすうちゃんの誕生日があり15歳になりました

 

IMG_20190730_111231314.jpg

 

誕生日当日のすうちゃんです

耳も少し遠くなったし動作も鈍くなったけど

とっても元気なすうちゃん

15歳ですって言ったら驚かれます

 

 

6月後半には孫が2歳になりました

7月にはパパの誕生日もありました

お赤飯を2回炊いて、神社にも2回行きました

 

IMG_20190720_222356243.jpg

 

お隣のおばあちゃんにもお赤飯をお裾分けしました

孫への2歳の誕生日プレゼントは

息子や嫁ちゃんが自分達で書いたいものもあるし

何か大きな(高価な)物で欲しいものが出来た時に

買うから言ってね〜〜ということにして

邪魔にならないものを少し送りました

(あってもなくていいような物を)

 

IMG_20190614_155219887.jpg

 

↑ボタンを押すと色んな英語の歌が流れます

 

IMG_20190603_134049483.jpg

 

↑こちらはパズルと塗り絵

 

IMG_20190720_222356013.jpg

 

↑塗り絵をしている孫

息子はとってもマメなので

こうして私が送った物で遊んでいる写真を

ちゃんと撮ってLINEしてくれます

 

 

嫁ちゃんはみなさまご存知の通り

大らかで裏表のない嫁ちゃんです

私が好きな物を選んで勝手に送ったとしても

それなりに受け入れてくれると思います

でもやはり姑が色々手や口を出してはいけない

昔、自分が嫌だった事は絶対にしたくない・・と

そんな風に考え過ぎて私は勝手に一人で悶々として

したい事も買いたい物も我慢してしまいます

私以外の3人のジジババは

(うちのパパと嫁ちゃんのご両親)

今回もあっさりと好きな物を買って送っていました

 

 

うちのパパが買った物も嫁ちゃんのご両親が買った物も

私も買いたかった物でした

そしてそれは嫁ちゃんも買いたかった物でした

女の子のいない私には買ってみたい憧れのおもちゃでした

でも女親なら嫁ちゃんも自分で選んで買いたいだろう

そういうおもちゃだからこそ

私は遠慮した方がいいなと思っていました

それをあっさり買ってしまった私以外のジジババ達・・・

その話を聞いて私はちょっと落ち込みました

そして大人気なく落ち込んだ事にまた落ち込みました

 

 

嫁ちゃんも自分で買いたかったな〜って

少し言ってたみたいですが(息子談)

嫁ちゃんもそれ以上は何もなく

めでたしめでたし・・で過ぎて行きました

でもそれは自分の親や旦那側のジジがした事だから

これを姑にされてしまったら

大らかなお嫁さんも少し嫌な気持ちになるでしょう

だからやっぱり私が我慢したのは正解だったと思います

 

 

嫁ちゃんはとてもいい子で

息子も本当に上手に私と嫁ちゃんの間を

取り持ってくれていると思います

でもやはりたまに孫に対しても遠慮もあり

男側の親の立場というのは難しいな〜〜

我慢なんだな〜〜と思うことがあります

・・とちょっと愚痴でした

 

 

大人の足なら歩いて5分ほどの保育園

孫はずっとパパやママの抱っこで通っていました

でも最近、急に一人で歩くようになったそうです

 

IMG_20190722_095425885.jpg

 

こんな後ろ姿を見るとちょっと涙が出てきます

 

 

さて、数日前からパパが休暇で帰っています

あと1週間ほどお休みです

パパが居ると私の用事が3倍になります

早速私は足も腰も痛くなり今朝は首も痛くなりました

週末から息子と孫がやってきます

そうです!休みが合わなかった嫁ちゃん抜きなのです

 

 

息子は普段から孫と2人で1日過ごす事はありますが

夜にママがいないというのは初めてです

ママのいない1週間がどうなるのか

考えたら恐ろしくなりますが

老体に鞭打って頑張りたいと思います

 

IMG_20190720_222356262.jpg

 

私も自分の好きな物を買ってもいいよね!!と

孫のビキニを買いました

ワンピースは嫁ちゃんが好きそうな物を選びました

 

 

明日からは8月ですね

暑くても主婦には忙しい時期がやってきますね

みなさまも暑さに気をつけて

家事もほどほどにしてくださいね

私はしばらくはほどほど・・には出来ないので

頑張りますーーー!!

週末に備えてこれから整骨院に行ってきます