暑い暑い毎日ですね

でも夜になるとグッと涼しくなるので

まだ真夏の暑さよりは楽です

 

 

ヨシタケシンスケさんの本を読みました

 

IMG_20190527_115308358.jpg

 

子ども向けなのかな〜と思ったら

大人向けのヨシタケさんのエッセイでした

3年ほど前にヨシタケさんの絵本が話題になって

それから絵本は時々読んでいました

 

 

ヨシタケさんはその日に感じた事を

イラストにして残しているんだそうです

その絵がたくさん溜まったので

それをまとめて文章を付けたのがこの本です

こんな事に目が留まるのか〜というような話題から

日常生活の中から感じた「なるほど〜」という事まで

可愛いイラストと共に書かれています

 

IMG_20190527_114259739.jpg

 

年をとった時に身の回りにある

ちょっとした悪口を言っているような人生が

実はとても幸せじゃないの・・というイラスト

 

IMG_20190527_114259714.jpg

 

これは心配事って案外外側に付いてるかもしれない

お風呂に入ってスッキリして

そうやって過ごしていこう〜っていうページ

 

IMG_20190527_114259715.jpg

 

困った事が起きたらどうしようと悩む時は

その答えが↑このイラストです

どのページも温かくてユーモアがあって素敵でした

 

 

ヨシタケさんの考え方は楽しい事は

どんなに小さな事でも1歩踏み込んで楽しがってみる

悩み事は1歩引いて そうでもないんじゃない・・と

肩の力を抜いてみる

頑張ってそうしているのではなく自然とそうしている

こういうのっていいな〜〜と思いました

 

 

前回、私は自分の望みは小さな事だと書きましたが

ブロ友さん達のコメントを読んで

それは大きくてとても幸せな望みだと気付きました

 

IMG_20190526_094305585.jpg

 

暑くなったけどオカヒジキはシャキシャキで美味しい

 

IMG_20190526_094305596.jpg

 

最近、ちゃんと出汁をとらないけど

これがあれば煮物も味噌汁も美味しい

 

IMG_20190526_094305601.jpg

 

もうすぐ梅雨になって部屋干しになるけど

洗濯マグちゃん&ベビーマグちゃんがあれば

洗濯物も快適だよ〜〜!!

(大きさ比較の為にウナコーワが入っています・・)

 

 

いつも行ってる漢方薬局の薬剤師さんの娘さん

娘さんも薬剤師さんでお世話になっているのです

お店に出している薬剤師免許をふと見ると

息子と誕生日が同じでした(生まれ年は違うけど)

こんな小さな事がとっても嬉しくなります

 

 

お散歩仲間のおばちゃま達と歩いていると

自然と今日の家事の報告会になります

花殻をつんだのよ〜とか、シーツを洗ったのよ〜とか

パジャマのズボンのゴムを入れ替えたのよ〜とか

毎日のとても些細な家事なのに

おばちゃま達はみんな、お互いに

○さんはいつもマメに動くわね〜〜とか

もうお花を植え替えたの偉いわね〜〜とか

みんなで褒め合いながらお散歩します

 

 

毎日の些細な出来事や家事を褒めてくれる人なんて

他にはいませんよね

すうちゃんと2人で暑い午後はのんびりして

夕方にはまたお散歩に行って来ます

 

IMG_20190526_094305565.jpg

 

私の横には半目で爆睡中のすうちゃん

5月はギックリ腰のお陰で

母の所に行く回数も減りました

(今の所、ギックリ腰はもう大丈夫です)

6月になると母の通院などまた忙しくなります

 

 

自分の周りにある幸せにはなかなか気付けなくて

不幸や不安ばかり数えてしまいますが

新しい年が始まったばかりだと思っていたのに

もう6月、折り返しの月になりますね

 

 

孫は今日も朝からパンとウインナーを

パクパクと食べていました

息子の話では最近は口調がすっかり「女」だそうです

孫は3日見なければ3日分成長しています

私もすうちゃんも孫に負けないように

頑張ります!!