今年も残り数日になりましたね

みなさま、連休はいかがでしたか?

私も友達サンタさんから贈り物が届きました

 

IMG_20181223_081622509.jpg

 

こんなカードも入っていました

このカードを贈ってくれた友達の孫ちゃん

小2と年中の兄妹です

妹ちゃんはクリスマスの少し前に約束を破って

ママに叱られてしまったんだそうです

だからもうサンタさんが来てくれないかもしれない

そう思った妹ちゃんはそれから毎日

私が書いたサンタさんからの手紙に

お祈りしていたそうです

無事にサンタさんからプレゼントを貰って

妹ちゃんは大号泣だったそうです

 

 

約束を破った事をしっかり叱ったママ

いけない事をしたとちゃんと反省している子ども

手紙に毎日祈る純粋な妹ちゃん

とても素敵な家族なんだな〜と思いました

友達からはサンタさんのお手紙があって

良かったよ〜ありがとう〜と言ってもらいました

こちらこそありがとう〜のクリスマスでした

 

 

さて、今年もご近所さんや友達

ブロ友さん達に助けてもらって頑張る事が出来ました

いつもコメントなどで励まして頂きまして

本当にありがとうございます

 

 

この1年を漢字にすると我が家は「育」でしょうか

孫と一緒に周りの大人も育てられた1年でした

ラジオでは「今年を漢字2文字にすると何?」

というテーマで話をしていました

うーーん何だろう?と私も考えましたが

2文字だとこれしか浮かびません「介護」です

「育」と「介護」真逆の漢字ですが

これが50代の私達の現実なのかもしれません

 

 

先日の誕生日には弟からもLINEが来ました

お誕生日おめでとうの言葉に続いて

弟がこう書いてくれていました

 

いつも ばーちゃんの世話をありがとうございます

仕事より一番大変なことをやってもらっている気がします

 

弟は仕事をしているし、私が面倒をみると決め

私の家の近くのホームに母を入居させました

だから私が母と関わる時間が多いのは仕方ないのですが

それでもたまに弟の事を

「介護に関わっていないからいいよね〜」と

思ってしまう事もあります

でもこんな言葉を言って貰うと

「いやいや姉ちゃんは大丈夫だよ」と答えたくなります

母に対しては思うところはたくさんありますが

介護で兄弟仲が悪くなる事は避けたいと願っています

 

 

 

今年もありがとうございました・・と

ブロ友さん達にご挨拶するのは10回目になりました

親戚のように同級生のようにお姉さんのように

妹のように姪っ子のように・・・

親しくしてくださってありがとうございます

みなさんの日常を見せて頂いていつも力を頂いています

特に今は一人暮らしなので一人時間の多い私には

このブログの世界は実生活以上に癒しの場でもあります

長くお付き合い頂いているブロ友さん達

今年もお世話になりました

 

 

最近は「いいね」をしたりコメントしたり

新しく何かをするのは止めておこう・・と

記事だけ読ませてもらう事が多かったのですが

今年はこちらからコメントしたり

コメントを頂いたりして

新しいブロ友さんとご縁があった年でもありました

素敵なブロ友さんに巡り会えた良い1年になりました

今年ご縁が出来たブロ友さん達

お友達になってくださってありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

IMG_20181220_164311179.jpg

 

GUで嫁ちゃんとお揃いのパジャマを買いました

初めてGUでお買い物をしました

これを着て29日から1月7日まで頑張ります

パパが6日に休暇で帰国しますので

息子達はそれまでうちに居てくれます

 

IMG_20181211_163125179.jpg

 

東京タワーの見える場所にお出掛けした孫っち

孫の目には何が写っているんだろう

 

 

とっても嬉しいけど大変な10日間が始まります

息子達が帰ってもパパがしばらく休暇なので

私のブログ初めはちょっと先になると思います

しばらくお休みしますがまた仲良くしてくださいね

 

 

みなさまもお体に気をつけて

どうぞ良いお年をお迎えください