10月になったな〜と思っていたら

もう半分過ぎてしまいました

台風の塩害で枯れた街路樹の葉っぱが

たくさん落ちていて掃除が大変でした

紅葉を楽しんだ後の落ち葉掃きとは違って

枯れた葉っぱの掃除は虚しかったのですが

昨日、業者さんが街路樹の剪定に来てくれて

落ち葉掃きから解放されました

塩害で木が枯れるなんて初めての経験でした

 

 

9月の読書をまとめましたが

他にも買った本があります

 

IMG_20180912_093106535.jpg

 

右はEテレの「趣味どきっ」

今回は自律神経がテーマでした

体操など興味のある事があったので本も買いました

左は「1分音読」

坊ちゃんや走れメロスから外郎売まで

有名な文章が少しだけ出ています

 

 

この前カミングアウトしましたが

今は一人暮らしなので

家では黙っている時間が長いです

最近は法令線も気になるので

顔の筋肉や喉を鍛えるのにいいかな〜と買いました

でも声を出して読んでいるとすうちゃんが

「え?なに?なに?」って私の所にやって来ます

そして自分もワンワン吠えます

だから我が家では音読はとても大変です

 

 

幼馴染ちゃんの結婚式から約1ヶ月

昨日、アルバムが届きました

嫁ちゃんが写真を選んで文章を考えて

注文してくれたアルバムです

嫁ちゃんは幼馴染3家族のママの分と

結婚しているA子ちゃん、今回の花嫁さん

5種類のアルバムをそれぞれに文や写真を考えて

それぞれの家庭に贈ってくれました

いつもは大雑把で笑わせてくれる嫁ちゃんですが

ここ!という所では細かな心遣いをみせてくれます

 

 

この前、帰って来た時に買い物に行ったモールで

ハロウィンの飾り付けをした写真コーナーがありました

赤ちゃん連れの若いご夫婦が写真を撮っていました

その家族が終わったので 私達が撮ろうとした時

嫁ちゃんはその家族に

「三人一緒の写真を撮りましょうか?」と声を掛けました

こういう時にサラッと声が掛けられる嫁ちゃんは

とっても素敵だな〜〜と思います

ただ、この時嫁ちゃんはその家族のパパさんに

写真コーナーに置いていた魔女風帽子を

有無を言わせずに被らせていました

(パパさんも素直に被っていました・・)

 

 

帰宅当日にはお化粧もしていないのに

化粧ポーチを宅急便で送る荷物に入れてしまい

すっぴんで帰る〜〜って言ってた嫁ちゃん

若いからすっぴんでも綺麗ですが

私の化粧品を使ってお化粧して帰りました(笑)

先日は息子からTV電話が掛かって来た時は

嫁ちゃんはお風呂に入っていました

湯船に浸かっている嫁ちゃんを息子が写して

入浴中の嫁ちゃんと話しました

こんな楽しい嫁ちゃんですが

優しい心配りもできる嫁ちゃんです

 

 

アルバムの最後には・・・

お母さんがおっしゃる通り

小さかった幼馴染にパートナーができ、子どもが生まれ

一人また一人と加わっていく中で

こうして3家族が集まりお祝いする事が出来るのは

本当に素敵な事だなと思います

その一員として参加できた事、とても嬉しく思います

この関係がずっと続き 3家族、皆が

ずっと幸せでありますように

 

 

・・・・と書いてくれていました

嫁ちゃんの書いてくれた言葉に涙が出ました

そして3家族全員で写した写真をよく見ると

花婿さんの肩を抱いている息子の手が見えました

息子と☆ちゃんの旦那様の笑顔にまた涙が出ました

 

 

孫っちはもうすぐ1歳4ヶ月です

最近、お砂場デビューもしました

砂も全然平気だったようです

この大胆さは嫁ちゃんのDNAですね

 

IMG_20181015_100610135.jpg

 

最近はちょっと走れるようになったようです

 

IMG_20181015_100610339.jpg

 

双子コーデのすうちゃんとお友達のワンコラブラブ

すうちゃんはとっても元気なんですが

やはり出来物がよくなりません

手術するかもしれません

パパが休暇で帰って来たら相談したいと思います

 

 

すうちゃんの事もあるので

しばらく忙しくなるかもしれませんが

また報告します