昨日、9月10日は息子達の結婚式記念日でした
あれから丸2年、入籍からはもうすぐ3年です
 
 
9月になって台風や地震と災害が続きました
関西のブロ友さんも北海道のブロ友さんも
ブログを更新してくださって安心しました
まだまだ色々大変だと思いますが
どうぞお体に気をつけてください
 
 
 
孫は先日まではすうちゃんの事を
「あうあう」って言っていましたが
最近はシッカリと「ワンワン」と言うようになりました
子どもの成長は本当に早いですね
 
 
一人で片手でコップを持って
牛乳も飲めるようになりました
何かを見つけると「あった!あった!」と言います
ペンギンが空を飛ぶあの水族館に行った動画では
お魚を指差して「あった!あった!」と言っています
1歳になってとても人間らしくなった孫っちです(笑)
 
 
さてさて、私は母の病院やホームのお祭りなど
母関係の用事が終わりました
・・・と書くと二行で終わってしまいますが
あんな事やこんな事や色々あって
理不尽な事を言われたりワガママに振り回されたり
疲れましたーーーえーん
 
 
介護の事を書いてくださっているブログを読んで
参考にさせて頂いたり、ヒントをもらったり
何よりも自分一人じゃないという力を頂いています
本当は私もこのブログにあんな事やこんな事を書いたら
誰かのヒントになる事もあるかもしれません
ここでもっと愚痴を聞いてもらったら
楽になる部分もあると思います
 
 
でもここで言葉にする事は
もう一度、嫌な気持ちを思い出してしまうようで
私はブログには母の事は書けないままです
 
 
 
さてさて、ブログネタのけろっぴです
けろっぴは息子が幼稚園の頃、好きなキャラクターでした
息子の持ち物や上履きなどに名前を書く時
全部の物に名前の横にけろっぴの顔を描きました
 
 
私にはちょっとだけ年の離れた弟がいます
年も離れているし異性の兄弟なので
兄弟というよりは一人っ子が二人いる感じでした
 
 
私が結婚して、弟が大学生になった頃
二人とも大人になってからは話が合うようになり
兄弟らしくなったような気がします
弟は山登りが趣味なので山の写真が来たりします
共通の話題は本の話です
いやいや、今は一番の共通の話題は母の事です
弟にもLINEでよく愚痴をこぼしています
 
 
先日のホームのお祭りは
その数日前に母の病院の事で疲れていたので
弟と話し合って私はお祭りには行きませんでした
でも父のお墓参りには一緒に行きました
(ホームの駐車場まで迎えに行きました)
 
 
親の介護で一番難しいのは兄弟の関係だと思います
我が家は実際の介護はほぼ私がやっていますが
ここ!という所では弟が出て来てくれますので
それなりにいい関係が保てています
幸い(?)弟は独身なので私と弟だけという
単純な関係が上手くいっている理由なのかなと思います
 
 
弟と二人でお墓参りを終えて
弟がアンテナショップから買って来てくれた
母の故郷地方のお土産をもらいました
私は弟にお取り寄せをしたおいた
父の故郷地方のお菓子を渡しました
 
 
嫁ちゃんに「ママ1年生、お疲れ様〜〜」の
プレゼントを予約していました
 
IMG_20180909_110540312.jpg
 
嫁ちゃんの好きな安室ちゃんのDVD
孫っちも安室ちゃんを指差しています
 
 
 

けろっぴはころっぴ、ぴっきと、3つ子の兄弟なんだってkeroppi
あなたには兄弟いる?ニコニコ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印