暑い暑いと言っていたのに
ちょっと涼し過ぎる毎日です
みな様のところはいかがですか?
8月も今日で終わりですね
明日から9月、新しい月のスタートです
私も明日からは新しい日々のスタートです


ちょっと寒いしお天気も悪いし・・で
すうちゃんはとっても暇です


さてさて、お盆休みの話の続きは
ちょっと本の話も絡んでいます
昨夜はドラえもんの映画を見て
涙した方もいらっしゃるかもしれませんね
(私も見ました、泣きました)
お盆休みにはこんな事もありました


最終日に買い物に行った漢方薬局で
彼女ちゃんは薬剤師さんから
便秘を治すように言われました
食生活、水分の取り方などアドバイスを頂き
頑張ります~~って張り切っていました


そんな買い物からの帰り道
車の中から見上げた空には
モコモコの雲があちこちに浮かんでいました
私が ねえねえ、あの雲ってドラえもんの
「雲の王国」みたいだね~~と言うと
息子も本当だ!「雲の王国」みたいだね
・・とこの映画の話になりました
そこで帰宅後、映画を見る事になりました
部屋着に着替えてタオルケットに包まって
ゴロゴロしながら映画鑑賞です
途中でうたた寝もしながら
3人で「雲の王国」を見ました


雲を見てドラえもんの映画を思い出したのは
少し前にこんな本を読んでいたからです


枡野浩一選 ドラえもん短歌
ドラえもんの物語を題材にした短歌です
ドラえもん好きさん達の詠んだ歌の中から
入選作が収められています


大丈夫タイムマシンがなくても
   あの日のことは忘れないから
ドラえもん話を聞いてそばにいて
   ひみつ道具は出さなくていい
見つけたよ夢をかなえてくれる人
   ドラえもんより太ってるけど

素敵な歌がたくさん出て来ます
私が借りていたこの本を
お盆休み中に
息子も読んで感動していました
息子と私のお気に入りの歌はこれ

ドラちゃんのえもんをエモンと書くような
   人とは結婚したくないです



映画を見ながら3人で
「おばあちゃんの思い出」の話も思い出し
話しながら3人で泣いてしまいました
息子が小さい頃、何度も見た映画を
もうすぐ息子のお嫁さんになる人と一緒に
思い出話をしながら見るというのは
とても不思議でとても嬉しい時間でした
映画を見ているとあの頃の息子が
そこにいるような気がしました
幼い息子と大人の息子が
同じ空間に存在しているような
正にドラえもんの世界のような
そんな時間でした


・・と素敵な時間の中でしたが
映画を見ながら大笑いもしました
彼女ちゃんの便秘解消の為に
映画を見ながら私が
彼女ちゃんに足ツボマッサージをしたり
お腹をマッサージしたりしていたので
痛いーーって大騒ぎする彼女ちゃん
彼女ちゃんの声で大騒ぎするすうちゃん
その様子が可笑しくて大笑いしました


泣いたり笑ったりうたた寝したり
そんな時間を過ごして
息子達は帰って行きました
ドラえもんはいなくても
タイムマシンはなくても
思い出の中にあの頃の息子を感じ
彼女ちゃんと話していると
そこには未来の息子を感じる
ドラえもんはここにいるんだな~と
そんなことを思ったお盆休みの出来事でした


そして
ドラえもん大好きな辻村深月さんの
「家族シアター」という短編集の
「タマシイム・マシンの永遠」という
ドラえもん好きの恋人達の物語も思い出しました


息子は9月にはもう一回
ちゃんとプロポーズする・・という事で
色々、オシャレなサプライズを考えているようです
上手くいくといいですが・・・
9月も頑張りましょうね~~!!



お兄ちゃんがお土産を買って来てくれたよわんわん