とりとめなく今思うこと | あんなこと☆こんなこと

あんなこと☆こんなこと

アラフィフにこりんぼの独り言



短いお盆休み。


先月亡くなった身内の新盆でもあり


実家と母方の出身地を廻って来ました。



昨日は大雨で大変でしたが


こちらでは被害がありませんでした。


関西地方ではお亡くなりになった方もいらして


大きな被害が出ていました。


心からお見舞い申し上げます。



最近見られる局地的な豪雨は


いつどこで起きてもおかしくない状態ですよね。


もしここで起こったら。。。


確実に次は我が身と心配なこの頃です。



さて、明日は終戦記念日です。


同じように戦地に行っても一人も亡くならずに帰還出来た亡き祖父とその兄弟たち。


一方二人とも亡くなった親戚のお墓には先祖代々のお墓とは別に


戦死された二人のお墓があります。


明らかに違うお墓の形と亡くなってから与えられ刻まれた勲位。


どんな思いで今の日本を観ているのだろう・・・



地元TVのニュース番組で終戦記念日に向けての特集がありました。


青森空襲の炎、連絡船を攻撃する戦闘機を記憶していると。


「神風が吹く」と教育されて勝つと信じていた戦争が終わった。


その時に少年だった男性が目にしたのは


タバコを欲しいがために日章旗を米兵に手渡していた大人・・・


「大人がこんなことをするなんて」


そう思った男性は米兵からチューインガムやチョコは絶対にもらわず


コールタールを噛んでいたと。



日本人としてのプライドを子供が意識している。


これを素晴らしいと褒めるのか


逆に教育のあり方を考えるのか


はたまた自律出来ない大人の情けなさを嘆くのか


視点は様々あります。



なんだかいつの時代も悪いのは大人に思えてしまう・・・





広島原爆の日 8月6日

長崎原爆の日 8月9日


東日本大震災でお亡くなりになった方々の月命日である11日


日航機墜落事故 8月12日


お盆 8月13日


終戦記念日 8月15日



鎮魂の8月です。