先日購入したスーパーカブ110JA59


納車までの期間にカスタムのアイテムをAmazonとYahooショッピングで探し、なるべく安い方を選んで購入しておりましたニヤリ


カブのカスタムはいろいろありますが、私はとりあえずは積載量を増やすことをメインに考えてます


なのでまずは


サイドバッグサポート

これは釣竿やテントなどを固定するために付けました

今のところサイドバッグをつける予定はないです💧

続いては


スライドリアキャリア


取り付けるとこうなります


スライドするとこんな感じ

左右一ヶ所ずつの蝶ボルトとレバーで固定してます

蝶ボルトのネジ穴が二ヶ所あるので、強度を上げるために追加でホームセンターでボルトを購入





余談ですが、ホームセンターでネジのサイズを測れるコーナーがありました


M8×25というサイズでネジ山のサイズ(ピッチというらしいです)が1.25だと判明

ピッチが違うと合わないそうです

当たり前ですよねてへぺろ

でも私はそれすら知らず、外観の大きさが同じなら大丈夫かと思ってました

教えてくれた親切な店員さんに感謝ですおねがい


さて次はボックス


前に乗っていたスクーターに付けていたホムセン箱が35lだったので、今回は少しサイズアップして45lを購入

でも体感ですけど入る荷物の量はそんなに変わらないようなガーン

気のせいだと思いたいですが


なかなかの仕上がりだと自画自賛しております照れ


またまた余談ですが、通勤に使って帰ってきたら蝶ボルトが一つ無くなっておりました

どうやら振動で外れてしまったようですショボーン


例えば釣りやキャンプなどで荷物をたくさん積んで走ってる時にまた同じことが起こったら大変ガーン

なのでまた予備の蝶ボルトを購入、ちょこちょこ緩んでないか確認しながら走ってますニコニコ

その後は緩むことは無いので、どうやら最初のボルトだけが少し不良品だったのかもしれませんね


同じタイプのスライドリアキャリアを購入予定の方、もしかしたら同じ現象が起こるかもしれないので予備のボルト購入をお勧めしますニコニコ


まだまだカスタムは続きますウインク