こんにちは。

プレママのミーピーです🐰


雨続きだったお天気も回復して、また暑さが戻りましたね☀️半袖生活、再開っ👚

上手く服装をチェンジしないと体がおかしくなっちゃいますね💦私の場合、足の浮腫が悪化します🦵


今日は、"自粛生活を経て変わったこと"についてが書こうと思います。


東京もようやく開ける自粛生活!

みんなの頑張りと気候のおかげですかね

このコロナの影響は、想像もしなかった変化をもたらしたと思っています。

分かりやすいところでいけば、マスクの着用やアルコール消毒🙌

さらに、布マスクがこんなに普及するなんて夢にも思いませんでした😷もうファッションの一部になりつつあるのでは⁈と思うくらい色柄も豊富🏵

今マスクをしていないと「服、着てない」くらいの目で見られちゃいます⚡️スーパーにいくだけで、この数ヶ月でみんなの感覚が大きく変わったなと実感します。


そして、働き方やコミュニケーション方法もだいぶ変化してきたと思います。

私自身も知らず知らずのうちに、人との距離を取るようになっていました。

なんと、家の中でも😵

ケンカをしているわけでも、どちらかが体調悪いわけでもありませんが、なぜかソーシャルディスタンスを取りがちです👨👩

街でも、人の密集が気になります。完全に影響受けてますね。無意識は恐ろしい


気づかないみんなの意識に変化がすり込まれていると思います。


ならば、これを機会に意識的に良い変化を創り出すべきだと私は考えます!

なぜなら、世の中が変化に対する許容範囲が大きく、そして広くなってきた「今だから」行動するべきだと思うからです。


毎日何時間もかけて定時に出勤し、夜遅くまで仕事をし、また次の日同じ事を繰り返す。

これが果たして本当の仕事の成果につながるのでしょうか?

私は、この自粛期間を通じて通勤時間の削減や本当の仕事の成果とは何かと考えるようになりました。もっとリモートワークを活用して、働き方を見直すいい機会にしてみてはと思います。

もちろん、リアルでのコミュニケーションも必要だと思っています。

会うときは、目的意識を持って短時間集中で効率的にMTGを行うなど時間や人とのコミュニケーションをより大切に感じることができるのではないかと思います。


プライベートでも、なかなか会え地元の友達とオンラインで会う機会を設けてみるのもよいかもしれませんね😄子供が小さいと自由な時間が取りにくいですが、お互い自宅でオンラインなら気軽に誘えちゃいます🎶


私は、コロナの影響で出産時の立ち会いと面会ができないので、入院中はオンラインで家族と繋がろうと思っています😁

先日は、父とLINEのビデオ通話を練習して見ました🎥✨


やっぱり人は誰かと繋がりたいと思っていると私は思います。

不便なこと、不安なことがあったからこそ気づけた人との繋がりの大切さ💕

誰かと心を通じ合わせることでポジティブな自分でいられます🌟


大変な23ヶ月だった思いますが、見方を変えれば良い変化もあったと感じることもできると思います。この変わって行く世の中に柔軟に対応していける人間なりたいと私は思います☺️

暗くネガティブでいるよりも、今あることを楽しんだ方がこの先の人生は明るくなると信じているます💫


何か新しい発見はないかな?何か楽しいことはないかなとアンテナを張り続けたいと思います📡



妊婦の皆さま

緊急事態宣言が解除されたからよかったとホッとする一方、また広がらないかな?と心配もあると思います。できる対策は継続して行い、不安になりすぎず残りのマタニティライフを楽しんで欲しいなと思います👶心配は赤ちゃんにも伝わってしまうと私も良くアドバイスを受けました。


少しでも心穏やかに過ごせること願っています🌈