こんにちは。

プレママのミーピーです🐰


今日は、本当に暑いですね🥵☀️床にべばりついて寝転びたい気分です💦


私は、数日前に臨月に入りお腹が重くて重くて夜も寝付けなくなってきました💤

むくみもパワーアップして指輪もきつくなり、とうとう外しました😵臨月を甘くみてました。


そんなことはさて置き!

今日は、"相手の目線にたってみる"というテーマで書いてみることにしました。


早速、赤ちゃん目線になって考えてみます👶

話せない赤ちゃんの心の声を想像してみました💓


ベットの位置🛏

ちょうど良いスペースですが、そこは午後から西日が当たり、眩しいです。窓際にベットをくっつけると圧迫感があるので別の場所を検討して下さい。


洋服👗

可愛さ重視で選んだ服は、襟が付いていたりボタンで留めたり、生地が硬かったりと産まれたての身体には負担が大きいです。ガーゼのような柔らかい素材のものにしてください。


チャイルドシート、ベビーカー🚙

ガタガタしない物で、できるだけホールド感があった方が良いです。ガタガタは辛いです。


お風呂🛁

なるべく短時間で素早く着替えたいです。

お湯の温度は温度計で測り温度を一定にして下さい。私は肌が薄いので、びっくりさせないようにお願いします🌡


ミルク🍼

母乳でも粉ミルクでも構いません。お母さんの辛い顔は見たないので拘らなくていいです。お父さんやおばあちゃんともミルクの時間を楽しみたいです。


オムツ🚼

サイズ、素材など産まれてから私に合うものを用意してください。こまめにチェックして、お尻が痒くならないように気をつけて欲しいです。 


お願い🤲

私のことで、お父さんとお母さんがケンカしないで下さい。そして、私のことで深く悩まないで下さい。私は、お父さんとお母さんの笑った顔が大好きです。みんな仲良くしてください。困ったことがあったら、まだお話はできませが、私にも聞いて下さい。お顔の表情で返します。お母さんが疲れた時は、少しでもいいので寝てください。お父さんやおばあちゃんの抱っこも大好きです。1人でぼーっとするのも楽しいです。


これは完全に私の解釈ですが、赤ちゃんの目線に立ってみたり、考えてみることで想像力がかき立てられます。自分都合ではなく、赤ちゃんに寄り添って考えるのはとても楽しく心が近くなったのを感じます💕


寄り添うってことが大事だなと感じました😊


妊婦の皆さま

これから暑い夏を大きなお腹と過ごすのは大変だと思います‼︎扇風機や冷房を上手く利用して、熱中症には十分ご注意ください☀️

ちょこちょこ飲みがいいらしいです🥤


少しでも心と身体が穏やかに過ごせることを願ってます🌈





#いろりくらぶ #感謝 #妊娠 #不妊治療 #コロナ #体外受精 #家族 #両親 #令和ベビー #6月出産 #ヨガ #子宮内膜症 #リモートワーク#赤ちゃん #不安#心配 #マタニティ #子育て #プレママ # # #宝物 #世界一幸せな洗濯 #母親学級 #両親学級 #抱っこ #チャレンジ #仲間 #オンライン #産ぶ声