こんにちは。

プレママのミーピーです🐰


GWに入り暑くなりましたね🌴🌞

季節が急に早回しされたような気分です!

ここ数日は、暑くて半袖で過ごしています👕

妊婦だから余計に暑いのでしょうか💦家では靴下も履かず裸足で過ごしてます🦶

そして、真夏のような格好で、約1ヶ月後の出産に向けて気持ちや入院の準備を進めています。


今日は、その中で"どうしても叶えたいバースプラン"がでてきたのでどうすれば叶えられるかということを書いてみようと思います。


バースプランプランとは、簡単に説明すると出産の際に自分が何をしたいかをプランニングすることです🤱

例えば、アロマを焚きたい・この曲をかけたい・へその緒を自分で切りたい・カンガルーケアをしたい・胎盤を見たい・出産時にビデオ撮影したい・できるだけ帝王切開はしたくないetc…

入院中、陣痛中、分娩時、出産時などシーンごとに細かく書く人もいるようです。


私も前回ブログに書いた不安と闘いながら迫り来る出産に向けてバースプランを練っています✍️

その中で"どうしても叶えたいバースプラン"2つ出てきました‼︎‼︎‼︎


まず一つ目は、無痛分娩。これは、病院へ既に伝えているので後は夜間や休日に陣痛が来ないことを願うしかありません。


そして、二つ目が「産ぶ声を夫と一緒に聞きたい👂」です。これは、私だけでなく夫の強い願いでもあります。通常ならば、経膣分娩の場合、夫は立ち合いができるので叶えることができるのですが、コロナ騒ぎで中止になってしまったために、これが夢となってしまったのです🎋

しかし、これを夢で終わらせないためにどうしたらいいのかあれこれ2人で考えました。

白衣を購入して夫が医者にらなりすまして入り込む、間違えて入っちゃったと言い訳をするなど絶対バレるようなアホな考えしか思い浮かびませんでした🌀


そこで、話し合いの結果、奇策ではありませんが、オンライン通話を希望しようということになりました🎥

通常、私の通っている病院では撮影や録画はできないことになっていますが、録音すらできない声を家族が聴けないなんて寂しすぎます😢

ならばオンライン飲み会ならなぬオンライン産ぶ声をリアルタイムの通話で実現させたいとバースプランに入れてみようと思います

お互い顔を見ながらオンライン通話して、赤ちゃんの産ぶ声を一緒に聴いて喜びを分かち合いたいです💕やっぱりリアルタイムがいいです!


人生初の出産、やりたいことはきちんと伝えるべきだと強く思います。

コロナだから仕方がないと諦めてはきっと後悔します。相手の立場に立って考えること(この場合は、病院)は重要ですが、自分の気持ちも大事です。歩み寄って最善策を見つけたいと私は思っています。もし、私がその道を切り拓くことができれば他の人も同じようにしてもらえるかもしれません!

まずは、諦めず口に出してチャレンジしてみようと思います😄

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、一生に一度の瞬間を大切にしたいので何でもトライしてみます❤️

出産をより楽しみなものにするためにも🌈



今後、オンライン通話がどんどん普及し、出産時のIT導入も普通になるんだろなぁなんてぼんやり考えてます💨

オンライン飲み会、オンライン授業、オンライン帰省など色んな言葉を毎日耳にします。

どれも共通して、"会えないけど繋がっていたい"という人々の思いが感じられます。

会えるようになったら、会う事への感謝の気持ちが持てるようになるんだろなと思っています。人はコミュニケーションを求めていることが良く分かります。やっぱり1人じゃ生きられませんね💫


このコロナ騒ぎで不便や困ったことは多く決して良い状況ではありませんが、平和だと忘れてしまう気持ちを呼び起こさせてくれるいい機会になってると私は思います。

当たり前は当たり前ではない、感謝の気持ちを忘れてはいけない

今日も無事に過ごせたことに感謝しながら毎日を過ごせたらいいなと思います🌈



リモートワークが延長になった夫と毎日家で過ごす生活がまだまだ続くようです🐰

メリットデメリットありますが、夫と過ごせる時間に感謝をし、日々の生活と出産準備を満喫したいと思います🍀

イライラは最小限、最小限、最小限……



妊婦の皆さま

急に暑くなりましたが体調は大丈夫ですか?水分をこまめに摂って熱中症に気をつけてください🥵お腹の重みで寝苦しさもあると思います。くれぐれも体調を崩さないようにして下さい。私はちょこちょこ昼して睡眠不足を補ってます😪

自分のペースを大事にらしながら、少しでも心穏やかな日々を過ごせることを願ってます


#いろりくらぶ #感謝 #妊娠 #不妊治療 #コロナ #体外受精 #家族 #両親 #令和ベビー #6月出産 #ヨガ #子宮内膜症 #リモートワーク#赤ちゃん #不安#心配 #マタニティ #子育て #プレママ #シンプル # #宝物 #ホワイトボード #母親学級 #両親学級 #抱っこ #チャレンジ #戦略 #戦術 #解決法 #仲間 #オンライン #産ぶ声