こんにちは。

プレママのミーピーです🐰


GWに入りましたが、皆さまステイホームは楽しめていますか?ベランダでのBBQも流行っているみたいですね🍖我が家もやってみようかと話しておりました‼︎


今日は、あと1ヶ月に迫る"出産への不安"について書いてみることにしました👶


まず、出産の最大の目的は『母子ともに元気に退院すること』です。

その他は、不安に対する思いや、より充実した満足のいくものにしていくかなどの肉付けのようなものだと考えています。


しかし、頭ではシンプルに最大の目的が果すことができればと思ってはいるものの、それだけでは私の心は許してくれません😭


私は、朝起きた瞬間から寝るまで不安で不安で毎日過ごしています⚡️⚡️⚡️

なぜ、ここまで不安になるのか自分で自分を深掘りしてみました。


何が不安なのか?

1.出産の痛みや外科的処置への恐怖

2.立ち合いができなくなり、頼れる家族が誰もそばにいないまま1人で入院して退院まで1人で頑張らないといけないこと、産まれ瞬間の喜びを一緒に味わえないこと

3.子どもに何かあった時、1人で受け止めなければならないこと

4.産後の回復

5.子どものお世話 沐浴、母乳など

6.未知の世界で何が起こるか分からないことへの見えない恐怖


考え始めたらあれやこれやと止まらなくなります。他者から見たらそんなに悩まなくても😅と呆れられそうです。。。でも、自分ごととなるとどうにも頭を整理しきれない💦


そこで、私は"戦略""戦術"を考えることで乗り切ろうと考えてみました‼︎

ここでいう戦略は"出産に対する不安を解決する目的''、戦術は"一つ一つの不安を解消する手段です☝️


戦略

不安や恐怖よりも、喜びや愉しみが上回るようにマインドセットする🧠


戦術

1.無痛分娩で痛みを経験させる

2.出産は、私がすることだが私だけのものではなく家族全員のミッションであることを認識する

3.入院準備、オンライン母親学級や本での子育て学習、出産への体づくりを夫と一緒に行い心の準備をする

4.瞑想をして激しく揺れ動く心や考えを落ち着かせる練習をする

5.出産の経過をしっかりと学び、出産当日に自分が今どの段階にいるのかを理解できるようにしておく

6.病院スタッフの方など、周囲の助けあってこその出産だということを忘れない


ここのまで書き出してくると事前準備をしっかり行うことでできる対策がありそうなことが分かり、少しずつ頭の整理(納得)に近づいてきた気がします‼︎


そして、まず考える時間があること、相談ができる家族や仲間がいる今に感謝しなくてはならないと思いました🌈

自分の心が乱れているとつい、感謝を忘れてしまいそうになります。しかし、如何なる状況でも感謝を忘れてはならないですね🍀


それから、もしも私が出産に立ち合い医療スタッフだったらということも考えてみました🏥

1.余計な不安や恐怖は、感じなくてもいいストレスを抱えてしまう、そんな特別な恐怖は感じなくても大丈夫

2.医療で手助けできることは多いので、不安なことを話して欲しい

3.恐怖に怯えた妊婦を見たくない

4.出産の喜びや育児の愉しさを知って欲しい

5.もっと自分たち医療スタッフを信じて欲しい

6.少しでもいいお産になって欲しい

7.家族が立ち会えないことへの不安を少しでも解消できるようにこちらも考えている


ふむふむ。自分が勝手に想像した言葉だが、やけに頼もしく感じられます😭

きっと、医師や助産師さんはプロとしてもっともっと頼もしい考えをお持ちで力強い言葉をくださると思います。

そして、お腹の赤ちゃんも「そんなに不安にならないで」と言ってる気がします👶💦

弱いかーちゃんでごめんよ😢


出産は100人いたら100通り‼︎全く同じということは無いようです。

さぁ、どうなるか分かりませんがGWは入院準備を整え、家のベビーグッズの準備をする時間に当てたいと思います🍼もちろん、戦術であげた心の準備も忘れずに


何年も不妊治療に明け暮れた私が、こんな悩みや愉しみな準備ができることにも感謝しなくてはですね💕


迷いや不安はまだまだありますが、この乗り越えなくてはならない山を一歩ずつ登りたいと思います🏔


いつかこのブログを見返した自分がどんなことを思うかな🍵なんてぼんやり考えてしまいました。



妊婦の皆さん

ただでさえ、不安が多い出産にこの世の中の状況も重なりご心配なことがたくさんあると思います。見えない仲間がたくさんいると思って頑張りましょう😃そして、赤ちゃんに会える愉しみに一緒に乗り越えましょう💕

今は、人と会うことを避けなくてはならない状況で同じ目的に向かうマタニティの仲間を見つけにくいですが、是非このブログを通じて少しでも妊婦さんの気持ちが楽になってもらえたら嬉しいです🌱


素敵な出産ができることを願ってます🌈