⭐︎参加しました⭐︎ 産前産後の夫婦向けセミナー! | 鴻巣 熊谷 行田 〜 TinyTeeth™️歯固め UN-DECORロゼット ベビーマッサージ教室 ✳︎おうちサロン〜てくてく〜

鴻巣 熊谷 行田 〜 TinyTeeth™️歯固め UN-DECORロゼット ベビーマッサージ教室 ✳︎おうちサロン〜てくてく〜

こんにちは。元保育園の先生で4歳の男の子と1歳女の子のママです♬TinyTeethTM認定講師、ベビーマッサージ、ロゼット教室を開催中お教室の事をメインに日常のこともちょこっと書いています。出張講座、オーダーなどもお気軽にお問い合わせください♬


2人目の妹ちゃんが産まれて3ヶ月

色々なことがあって、調べていくうちに産前産後サポートままのわ代表 渡邊大地さんの講演記事を発見。

きっとその日から夫婦でもっと話したくなる講演会

聞いてみたい。今の私に必要な気がする…
と、いうことでパパを誘って行ってきました❗️

夫婦で育児をスタートさせるということをコンセプトにされていて、

初産婦の父グループ 母グループ
経産婦の父グループ 母グループ

の4グループにわかれて、渡邊さんの出すテーマについて思いや考えを出し合って発表する時間も⭐︎
この話し合いも色んな考えや家庭があって楽しい♬

あれ!?パパ…そんな風に思ってくれてたの?!と、普段なかなか互いに話せない思いを確認し合う場にもなりました😊 


私が一番びっくりしたのは、お腹の赤ちゃんに悪い影響を与えるもの。のお話。

ある程度のものは、胎盤で守ってくれる様ですがニコチンと市販の薬は要注意だそうです。

ニコチンは、胎盤で守りきれずお腹の赤ちゃんへどんどん送られてしまい妊婦さんが

あれ?タバコくさい?

と、感じた時点で

お腹の赤ちゃんは息が出来ていない…

それくらい影響を与えてしまう様です😵💦



市販の薬も粒子が小さく胎盤を通過し赤ちゃんが吸収してしまうものがあるので、病院の先生の元で処方して頂いた方が良いとのことです。



渡邊さんと記念写真♬

帰りの車でパパとお話ししながら帰って、家事や育児…生活への思いがまた1つになった気がしました😊家族で過ごすのがますます楽しくなりそう!

夫婦だけだと、中々話し合いが上手くいかないとき、つまづいた時…こうして周囲の意見や話を聞いて、また自分自身で感じていく。そんな場も大切だなと感じた一日でした!

楽しくて2時間があっという間で、もっと渡邊さんの話も聞きたかったし
参加者ママさんたちとお話ししたかった〜!また機会があったら参加したいなと思います😊

息子ちゃんは、別室でお友だちとスタッフさんとすっごく楽しんで遊んでいた様です🧡

みなさまありがとうございました😊✨