こんちゎー花


五月晴れとは言えない暑さに、クラクラ来てます、どーもSuMi-SuMiデス煽り


さてさて、タイミング療法→人工受精にステップアップした不妊治療中の不安事項…


それは、月経ですね。

35歳を超えた頃から、経血激減な上に、サイクルが乱れまくるアセアセ


私は12歳で月経が始まり、とにかく経血量が半端なく多かったんです。

痛みもすっごい酷くて、もう動けないくらい痛くて、漏れるなんてザラ。特に若い時って生理が何ぞやってことが分かってない。この痛みで死んでしまうんじゃないかって思う時もありました。

ひたすらに家でうつ伏せになってた。

学校の時は痛み止め使ってたけど、完全に痛みが取れるわけではなく。


何で女だけこんなにきついの?男ってズルくない?って歪んだ思考になるほどに痛かった笑


体育の授業とか、部活の時は本当にきつかった💦

特に、陸上とか駅伝してる時は地獄…。

中学生の頃は分かんなかったけど、何度大きなナプキンを変えても、変えても漏れ出てしまうほどの血が流れてて、走ってきつくないわけない。


もちろん貧血でした。

一番酷い時でヘモグロビンは7笑い泣き

いつ倒れてもおかしくない。

若白髪は隔世遺伝と言われていたけど、明らかに充分な血液が供給されていないが故に起こる身体からのサインだったのだと大人になって気づきました。


とにかくきつかったし、思考も歪む程。

割と忍耐強くなんでもやり通す方だったけど、陸上はきつくて辞めた。

走る事は嫌いじゃなかったけど、身体がこんな状態じゃ、結果がでない。高校の時のマラソン大会も走り切るのがやっとな感じやったな…。


今になってホント分かる❣

仕事で部活で怪我した子と関わる機会もあり、いろいろな話を聞く機会があるけど、びっくりする程デタラメな練習してる所が未だに沢山ある。

根性論じゃ強くなれない派の私❣

身体あってこその成果なんだよ❣

身体あってこその未来なんだよ❣


社会人になってからは、ホルモンバランスの崩れも顕著に身体に出るようになり…。

仕事中フラフラで、時々、個室で休ませて貰うほどきつかった時もあって。


28歳くらいかなやっと婦人科へ。

厳密には、生理が重すぎたので高校の頃も親に連れられて婦人科受診したんですが、異常なしの治療なし。


35歳からの事について書きたかったのに、昔の思い出が蘇る笑い泣き


でも、、それが今に繋がっているんだと思う。

若い時のから、しっかりと自分の身体に向き合う事が大事。まー、無理な話だと思うが笑


子宮は血の海と呼ばれるほど血が大事❣

子供を授かるために必要なのは血液❣


自分が不妊治療を始めるまで…いや始めてからも血の大切さが全然分かっていなかったな。


長くなってしまったので、次回に続く…。


SuMi