こんちゎチューリップ


スギ花粉の飛散に私の身体が悲惨な状態になりつつあります、どーもSuMi-SuMiデス笑い泣き


本日は、息子の保育園のイベント当日でした。

沢山の人が集まるので不安がありつつも、、今回はどんな姿が見られるのか楽しみでもありチュー


これまでは、ベソから始まってました笑

それがまた可愛くて親は萌え萌えやねんけど笑


イベントを迎えるまでのいろいろ笑笑



私が提案した入場の仕方ではなかったのですが、園で話し合った入口付近の密を避ける方法として実施していたこと。


✓3つのグループに分けて、集合時間をずらす。

✓時間になるまでは車で待機する。

✓入口のドアは一つのみ開放。

✓入口外に先生が一人立ち前グループの検温、消毒が終わったら呼ぶ

✓消毒、検温は、親二人は自動でできるものを設置、子供は先生がさっと計る

✓退場もグループ毎に行う

✓全園児の顔が見えるように会場から出たところに子供が待機(親も子供もすぐに見つけることができる)

✓園からのプレゼントは、毎度親と子と一緒になって手渡ししていたが、子供が既に持っていた(すぐに帰れる)


何か書いてて、人との接触なさすぎて味気ないな~って。


でも、ニコッと顔を合わせてご挨拶とかあったよ❣


ちゃんと集合時間まで車で待っている人もいれば、降りて玄関に来て、「うち9:20分なんよー」ってお喋りしてる人もいたけど、邪魔にならない所で待っててくれたりして。


何より一回に来る人数が限られてるのでとにかく混雑はなかったな~。


それでいて、きちんと時間通りに始まったから、スムーズに入場、会場できたんだと思う。


帰りもパッと子供見つけて、先生たちが帰り道までソーシャルディスタンス取りながら立ってたのが何となく誘導になって、立ち止まることなく人が流れてたなー。


いや~ありがたいな~。

会場内は、やはりちょっと人多っ💦って思ったりもしたけど、普通なら全学年合同だもんね~。


コロナ禍でのイベントは、何だか寂しい感じもするけれど、安心、安全には変えられないって思う。


みんなでお喋りしながらできた方がそりゃ楽しいし、終わってからも、お友達や親御さんとキャッキャしたい気持ちももちろんあるけど。


何かあれば今後のイベントができなくなっちゃうからね。


とにかく、少しでも行動して、直前にも関わらず、見直すことを選んだ先生たちには感謝ですね。


考えて、資料を作り直す手間も増えただろうに。


心からありがとうございます💛



息子は、車の中では行きたくないと半べそでしたが、先生に呼ばれると親を振り返ることなテクテク笑い泣き


舞台では、自分の出番が(メインになる)来るのを待ちながら、ちょこ、ちょこ先生の所に行っては、「いっくんのパパとママがいなーい」と言っておりました笑


そして自分の番が来たら、時々よそ見したり、休んだりしながら、ウホウホとゴリラを演じていました笑


旦那氏が毛が濃いからゴリラ役にされたんや~と嘆いておりました笑


可愛い動物たくさん出てたのに笑


でも、全く泣かず、よゆーさえ伺えて、出番が終わるとそそくさと誰よりも早く舞台裏へテクテク笑


何だか成長したな~。

親の見えないところでは、すんごいしっかりしてるのよねキョロキョロ


ぁあー可愛い💛


やっぱり保育園に限らずイベントは必要なものですね❣


早く、思いっきりイベントが楽しめて、普通通りの時間できるようになるといいな~。


そんな日が一日でも早く訪れるように、自分にできる事を小さいことでもいいからしっかりとして行こう。


他人は他人。


自分をしっかり持って頑張りますニコニコ




SuMi