市販のにがり付きの豆乳で、簡単に寄せ豆腐が作れます。

出来たては本当に美味しいです。

大豆が常備されている我が家、

いっそ豆乳からの寄せ豆腐も作ってみることにしました。
きれいな豆乳が出来ました。

おからはホットケーキミックスと混ぜて、スコーンにしました。

食物繊維たっぷりのスコーンは、噛めば噛むほど旨味が増します。

しかし、寄せ豆腐は失敗に終わりました。

まだ豆乳が残っているので、温度を上げるようにして、

再度チャレンジします。

乾燥おからはよく使いますが、生おからは初めて使いました。

あのもさもさした感じがいまいちだったのですが、

自家製生おからはそれがなくて美味しいのです。

おそらく家庭での粉砕は粗いので、食感が違うのでしょう。

スープに入れると食べごたえがあります。

偉いぞ、大豆。