自分を大事にする。

 

腰痛があったので

ピラティスに通い始めて

早4ヵ月・・

 

経過を書いてみたいと思います。

 

───────────────

 

ブログを見ていただきありがとうございます!

 

大阪・豊中・千里中央

片付け×資質で暮らしをサポート

スーライフのスーさんです^^

自己紹介① 経歴~片付けサポートを始めるまで

自己紹介② 私が「資質」を取り入れる理由

 

image

1石3鳥のお片づけレッスンの詳細・お問合せはこちらから

 

1石3鳥のお片づけとは?

①片付けの癖から自分や家族の資質がわかる。
②資質に合わせた声かけで家族関係が良くなる。
③資質に合わせた片付け方法で家が自然と片付くようになる。

 

レッスン以外のお問い合わせはこちらから

───────────────

 

ギックリ腰をやらかしてから

しっかり治らないまま

 

痛みをごまかしながら動き続け

1年以上経ってしまい・・

 

 

「今この腰痛を放置して

これから年齢を重ねたら

もっと動きにくくなるはず・・

今、対処しておきたい!」

 

そんな思いで

情報を探していたところ

タイムリーに

ピラティスを紹介していただきました。

 

 

ピラティスとは・・

 

「ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、

第一次大戦で負傷した兵士の

リハビリのために開発した

エクササイズです。


体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、

体全体のバランスを整えることで、

背筋が伸びた美しい姿勢、

しなやかで自由自在に動く肉体など、

理想的な体と健康に導いてくれます。」

 

とのことです。

(インターネットで検索、引用。)

 

 

それまでは

腰が痛いなと思うと

整骨院などに行っていましたが

 

そもそも日常の姿勢が悪く

腰に負担がかかるようなことばかり

しているなと、自覚があったので

 

根本から改善したい。

 

そう思い

ピラティスで

身体のバランスを整えようと思いました。

 

image

 

まずは

整形外科でレントゲンをとり

骨に異常がないことを確認。

 

レッスンは週に1回で通っています。

 

 

最初の頃の私は

どんな姿勢をとっても腰が痛み

 

立ち方さえもわからない。

自分の身体がわからない。

 

 

そんな状態でした。

 

 

パーソナルレッスンも

数回受けましたが

 

とにかく体が固まってるので

どんどん動いて行った方が良い

とのことで

 

グループレッスンで

動いてみること4ヵ月・・

 

 

だんだんと

自分の身体の重心の位置が

わかってきたような?

 

どの姿勢をとれば

腰が痛まないか

わかってきました。

 

 

ただし

その姿勢を維持する

筋力がない(涙)

 

 

そこで

日常生活をする中で

意識することなど

先生に指導していただいて

(筋トレとかではありません。)

 

すこーーし

日常の姿勢の辛さがマシになってるような?

 

腰痛も治ってはいないけど

痛みがマシなような?

 

 

少なくとも

「どう立ったら良いかわからない!」

というのは

なくなりましたー^^

 

 

「昔スポーツでたくさん動いていたなら

どんどん動いているうちに

身体の使い方を

身体が思い出しますよ^^」

と、先生。

 


今は腰痛改善をメインに目指してるけど

その先には

姿勢や日常の身体の使い方から

自然に軽くキレイに動けるようになるぞー^^

 

道のりはまだまだですが

コツコツ頑張りたいと思います!

 

 

みなさんは

身体に痛みはないですか?

 

心と身体は繋がってるので

身体が辛いと

心も辛くなりがちです。

 

ぜひ身体からのアプローチも

大事にしてくださいね^^