継続で片付けサポートを

させていただいている

お客さまの変化を感じたので

書きたいと思います。

 

振り返ると

考え方も習慣も

変わったなぁと思います。

 

乳幼児さんのママさんです^^

 

───────────────

 

ブログを見ていただきありがとうございます!

 

大阪・豊中・千里中央

片付け×資質で暮らしをサポート

スーライフのスーさんです^^

自己紹介① 経歴~片付けサポートを始めるまで

自己紹介② 私が「資質」を取り入れる理由

 

image

1石3鳥のお片づけレッスンの詳細・お問合せはこちらから

 

1石3鳥のお片づけとは?

①片付けの癖から自分や家族の資質がわかる。
②資質に合わせた声かけで家族関係が良くなる。
③資質に合わせた片付け方法で家が自然と片付くようになる。

 

レッスン以外のお問い合わせはこちらから

───────────────

 

乳幼児さん2人の育児中。

 

家事動線が悪いのと

疲れが溜まっていて

片付けがうまく回らない

 

イライラして

子どもにきつくなってしまう

 

改善する気力がない

 

一人では限界を感じ

ご依頼いただきました。

 

 

元々、片付けの苦手意識が強いのと

子育て中で睡眠不足などで疲れているので

そもそも物と向き合う気力がない中

 

本当にコツコツ、ゆっくりと

でも着実に進んで来られました。

 

 

初めて訪問させていただいた時

「子どもの物は捨てる気はありません。」

とハッキリと伝えて来られましたが

(思い入れが強い)

一番、家を圧迫しているのは

たくさんの子どもの物でした。

 

もちろん

捨てることが片付けではないのですが

改善するには、物の整理は必要です。

 

 

思い入れの強い物の整理

 

この難題に伴走するのに

お客さまとの信頼関係は欠かせません。

 

 

まずは他の箇所から取りかかり

たくさんのお話を聞かせていただきながら

信頼関係を築いていきました。

 

 

物の整理を通して垣間見える

お客さまご自身とご家族の

生活習慣

大事にしているもの

 

思いついたことを

たくさんお話してくださる

その内容やエピソードからくみ取る

それぞれの資質

 

それから

お客さまが

「話す」ことで軽くなる

 

それらを大事にしたサポートで

作っていった片付く仕組みは

まだ道半ばですが

変化が目に見えるところまできました。

 

 

今回

夏休み明けの初回で

「荒れてます・・

それに夏休みの疲れが半端なくて・・」

と仰っていましたが

 

当初を思えば全然大した散らかりではなく

数分で大まかなリセットができたくらい。

 

 

これは

表面的でなく土台から取り組んできたからこそ

大きなリバウンドをしてないなと思いました。

 

 

それに

お客さまが「荒れている」と感じる

レベルが変わっている。

そんな風にも感じました。

 

おそらく当初の感覚だと

現状はかなり片付いてるレベル。

それを「荒れている」と感じておられます。

 

 

そういったことも

自分だと気づかないんですよね。

 

私が客観的に見て感じる変化をお伝えすると

ビックリされると共にとても嬉しいお顔をされ

私も嬉しくなります^^

 

 

「子どもの物を

もう少し減らしたいと思って。」

 

すでにこれまでに

一通りは整理したのですが

 

お客さま自ら仰り

今回も大きな袋1つ分を処分されました。

(コツコツ間引くの大事です)

 

 

そして

通販で溜まるダンボールも

(ストレスからどんどん買い物をしてしまっていた)

以前は、限界まで溜めていたけど

 

「ついでに出しに行きます」と

行動も軽くなられました。

 

 

以前に、

出かけたついでに捨てることを

おススメしたことがあるんですが

その時には

「疲れてて、ホントにできなくて・・

ホントに無理なんですよ・・」

と言っておられたのに・・

 

いつの間にか

溜めなくなられていました。

本当に素晴らしいです!

 

 

通販の頻度も少なくなっているように思ったので

尋ねてみると

「確かにそうです!減りました^^」

ストレスも軽減されているのかも。

 

こんな生活習慣の変化も見られて

しみじみと、変わられたなーと。

 

 

諦めずに行動していけば

人は変わる!

 

改めて思いました。

 

 

お客さまが自力で楽に暮らしを回して

ご家族と笑顔で過ごされる日々はもう目の前に。

 

引き続き楽しく伴走させていただきます^^