「深呼吸しよう」

ではなく

「深呼吸がしたい!」

 

そんなことを、ここ数年で

強く感じるようになりました。

 

私が体感していることを書きますね。

 

───────────────

 

ブログを見ていただきありがとうございます!

 

大阪・豊中・千里中央

片付け×資質で暮らしをサポート

スーライフのスーさんです^^

自己紹介① 経歴~片付けサポートを始めるまで

自己紹介② 私が「資質」を取り入れる理由

 

image

1石3鳥のお片づけレッスンの詳細・お問合せはこちらから

 

1石3鳥のお片づけとは?

①片付けの癖から自分や家族の資質がわかる。
②資質に合わせた声かけで家族関係が良くなる。
③資質に合わせた片付け方法で家が自然と片付くようになる。

 

レッスン以外のお問い合わせはこちらから

───────────────

 

「ちょっと立ち止まって

深呼吸してみよう」

意識して深呼吸をした経験は

これまでにもありました。

 

「一度落ち着こう」みたいな時。

 

 

でも最近感じるようになったのは

「息苦しいから深呼吸したい」

です。

 

 

もしかしたらこれは

年齢を重ねたので若い頃よりも

身体が変化して

顕著に感じるようになったのかもな~

とも思うのですが

 

息苦しくなって

強烈に深呼吸をしたくなります。

 

 

どんな時にそう思うかというと、

 

忙しい時

 

スマホやゲームをしている時

 

です。

 

グッと集中すると

呼吸が浅くなるんだと思います。

 

 

呼吸が浅くなって

酸素が足りなくなった時の

私の体感は

 

息苦しい

イライラしてくる

気分が悪くなる

頭が痛くなる

など。

 

 

もはや私の場合は

若さでカバーできないですが

子どもたちは若さで何とかなっているのか

元気にゲームしてます。

 

ですが

呼吸は浅くなってるだろうなと思っています。

 

 

普段の呼吸の浅さは

深い呼吸をした時にも感じました。

 

 

わが家は「よもぎ蒸し」が家でできるのですが

最初に5分間顔蒸しをします。


(テレビ台の向こうに置いてあるのが

よもぎ蒸しの椅子です。)

 

その5分間、目を閉じて

ゆっくり深く呼吸に集中すると

何とも言えないくらい

落ち着き、癒され

普段の呼吸の浅さを実感します。

 

それから

 

通っているピラティスレッスンで

呼吸を意識しながら動作をしていると

意識しないで動いている帰り道には

呼吸が浅いことに気がつきます。

 

 

つまり

 

 

人間の身体にとって

酸素を取り入れる「呼吸」が

いかに大事かを実感するとともに

 

忙しい日々だったり

スマホやゲームなどの機器が当たり前の現代では

意識しないと呼吸が浅くなりがちで

それによって

気持ちが落ち着かなかったり

頭痛などの身体の症状にも

繋がりやすいのではないかと思います。

 

 

深呼吸、あなどれないです!!

 

 

忙しいママさんたちは

隙間時間に何か好きな事をして癒されるのも大事だけど

意外と、もっともっとシンプルな身近なことで

癒されることができるかもしれません。

 

 

目を閉じて大きくゆっくり深呼吸をして

身体にいっぱい酸素を送り込む。

 

可能な時には

好きな香りもあると良いかも。

 

ぜひやってみてくださいね^^