毎日イライラしがちで

子どもに優しくしたいけど

なかなかできなかった昔の私は

 

自分を変えるための情報を求めて

たくさんの人の話を聞きに行ったけど

それを真っ直ぐに

受け取ることができませんでした。

 

振り返って思うことを書きますね^^

 

───────────────

 

ブログを見ていただきありがとうございます!

 

大阪・豊中・千里中央

片付け×資質で暮らしをサポート

スーライフのスーさんです^^

自己紹介① 経歴~片付けサポートを始めるまで

自己紹介② 私が「資質」を取り入れる理由

 

image

1石3鳥のお片づけレッスンの詳細・お問合せはこちらから

 

1石3鳥のお片づけとは?

①片付けの癖から自分や家族の資質がわかる。
②資質に合わせた声かけで家族関係が良くなる。
③資質に合わせた片付け方法で家が自然と片付くようになる。

 

レッスン以外のお問い合わせはこちらから

───────────────

 

初めての子育てをしていた時

イライラする自分を何とかしたくて

子どもに優しくしたくて

 

講演や講座などに参加して

色んな人の話を聞きに行っていました。

 

具体的なことが知りたくて

質問したこともあります。

 

 

「子どもに優しくするには、

まず自分を大事にすること。」

 

 

自分を大事にするってどうやって?

 

ゆっくりお茶を飲む時間や

好きな事をする時間を持ったら

子どもに優しくなれるの?

 

全然ピンとこない・・

 

 

先輩ママさんの話を聞いたこともありましたが

心が反発してしまう。

 

「それは、子育てが一段落した今だから

余裕があるから言えるんでしょ。

あなただって当時は

余裕があったわけじゃないでしょ?」

 

 

当時の気持ちは

今でも覚えてます。

素直に受け入れられなかった。

 

 

でも、そこから長い年月

試行錯誤してきて腹落ちしたことは

やっぱり「まず自分を大事にすること」でした。

 

image

(一緒に寝ちゃってます。)

 

 

今、私は、どっちもわかるんです。

 

「まず自分を大事にすること」が

わからない気持ちも

受け入れられない気持ちも

やっぱり大事なのはそれだと思う気持ちも。

 

 

たくさんの人の話を聞きに行って

私は何を求めていたんだろうって思ったら

 

自分が何をしたら良いのか

自分がなぜこんなにイライラするのか

どうすれば自分は変われるのか

 

具体的な「自分のこと」が知りたかったんです。

 

 

だから私は

悩んでいる一人一人の

具体的な「自分のこと」をサポートしたいと思い

今の活動を始めました。

 

 

でも

ただお茶を飲んでゆっくりしても

好きな事をする時間を持っても

満たされないんですよ。

それだけじゃないんです。

 

 

なぜイライラするのか

たくさんお話して謎を解きましょう。

 

モヤモヤする気持ちは

話して言語化すると

心が軽くなりますよ。

 

どうすれば心に余裕を持てるか

生活の中に改善点がないか

一緒に考えましょう。

 

 

絶対に変われるし

一人で頑張るより絶対に近道です。

 

私はもっと早く改善して

一秒でも多く

娘に笑いかけてあげたかったです。

 

 

そんな気持ちが痛いほどわかる私だから

この活動をしています。

気になる方いますか?

 

 

自分にとっても

子どもにとっても

限りある時間だから

 

心穏やかに笑顔で

過ごしてもらいたいなって思います。