ANCHOR RNC3 改造計画! | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)

ども。すーこです。
今日は前回に引き続きチャリの話です。


ガソリン代節約という名目で、チャリ族に復帰するために、とりまメンテはしよう!ということになってたんですが…
なんだか“あさひ”のサイトを見てたら無性に


チャリを改造したくなってきた(@ ̄Д ̄@;)

これが機械屋の性というやつなのか。。。
どうせブレーキやら変速機やらをメンテするなら、ある程度ばらすことになるし、この際にね!という発想です。
あーあー。こんなことしてるから、また出費が( ̄Д ̄;;


とりまやることは、、

①メカ系のメンテ
→ブレーキ・変速機のクリーニングと、グリスアップ、注油。
 これは必須です。

②ブルホーン化
→前々から気になっていたドロップからのブルホーン化。
 私は、もはや街乗り専門(というか昔みたいに峠とかを攻める体力が…(´_`。))だし、下ハンを使う機会が無い。
ってことでつかわないなら、ブルホーンで十分じゃね?という考え。
あと、見た目が好き。
これが一番の理由だったり・・・
いやいや、下ハンが無くなれば、その分軽量化出来たりするし?しないか。。

③ダブルレバー化
→これも前々から気になってた。STIからWレバーにします。
 これも②とおなじ理由ですね。
でもこっちは結構軽量化になりそうかも。

④ビジュアルの変更
→バーテープが死んでるし、どうせ巻きなおすのであれば、自転車全体の配色を変えてみようと。


パーツが届いたら、作業開始です!
でも、

RNC3 ①


RNC3 ②


RNC3 ③

こうして、まじまじと見ると、このままでも十分イイ感じではないかとも。。思ってくる。。


では。