Super Best Records | エンジニアのタマゴ

エンジニアのタマゴ

工学系大学院生のどーでもブログ。。気が向いたら書きます(笑)

ども~。


今日、紹介するのはMISIAのSuper Best Recordsです。


エンジニアのタマゴ-Super Best Records


MISIAの15周年を記念したベストアルバムでございます。


発売されたのは数か月前ですが・・・


CD3枚組で非常にボリューミーな作品ですね。




このCDを聴いていると、MISIAさんはホントにすごい歌手だと再認識させられます。


とにかく歌がうまい。。常人がカラオケ行って、歌おうとしても、多分挫折します。。。(私はしょっぱなで挫折(笑))


MISIAさんの曲はMISIAさんでしか歌いきれないんではないのだろうかと思います。




まあ、それはさておき、この方は、とてもパワフルにも歌えるし、とても繊細にも歌えるんですよね。


だからもちろんバラードも良いし、R&Bやら、ジャズっぽいのやら、テクノ、ダンスミュージックぽいのまで完成度が高いんです!


そもそもこれほど、色とりどりの楽曲が集まるベストもなかなか無いと思いました。


ベストって基本はその歌手のシングルを集めてますから、どうも味気ないというか、似たり寄ったりな変わり映えしない雰囲気になってしまうことってあると思います。


でもこのベストはそんなことないですねえ。まあ私がハマったというのも大きいでしょうが。




楽曲はヒットした“つつみ込むように・・・”“everything”も去ることながら、ほかにもどこかで聴いたことのあるような曲が結構あります。


もちろん初見の曲もありますが、、それもそれで聴き入っちゃいますねえ。


“CATCH THE RAINBOW” は面白いリミックスになってます。伴奏があっち行ったりこっち来たり。テクノ系も面白いですね。


でもやはり“眠れぬ夜は君のせい”とか、しっとり聴かせる曲は、もう天下一品です。




とにかく、スゴク聴きごたえのあるベストです。


逆に欠点を挙げるとすれば、聴きごたえがありすぎるかもしれません。


というのもMISIAさんがいつも熱唱しているんで、聴いてるこっち側としてはちょっと疲れちゃうかもしれません(^_^;)


流しと言えば失礼ですが、、いわゆるそういったさらっとした曲で、MISIAさん的にすっきり歌ってる曲もあるんでしょうが、やっぱそういう曲でも、上手いんです。


聴き入っちゃうんですよ・・・


つまりこっちは良い意味で気が抜けません(笑)


意外と奈々さんとか聴き続けられる人なら楽勝かも・・・


あと演奏系もセンスあるんで、楽器重視なひとにも聴いてほしいですね。




私はオーディオマニアなんですが、MISIAさんを聴いていると、オーディオが負けてる・・・って気にさせられます。


なんだかMISIAさんの歌声をちゃんと出しきれてないッ!(´Д`;)ってなります。


てなわけでスピーカーをおニューにしてしまいました・・・σ(^_^;)


届いたら、MISIAさんで存分に感動し、聴きこみたいと思いますwww




では。