種が発芽しない | 宅徒の備忘録

宅徒の備忘録

趣味の音楽など…日々思った事などをアップするつもりです。

スーパーで買ったアボカドの、残った種を蒔いて育てたい。


で、

インターネットに書いてあったのを真似して…種を鉢に蒔いたが…



発芽しない。



何故でしょう。か?


基本的には、スーパーでは、そういう種蒔きをし、発芽させ、育てる事を目的として、アボカドの実を販売していない。   
真顔

 

スーパーは、アボカドは、

食べるものとしての商品として

扱っている。    真顔
という大前提を、

貴方は、

忘れている場合もあるだろう。

一応私は、これを前提に、これは芽が出るだろうか?芽が出ないだろうか?スーパーで想定し、買う場合があるだけであって、発芽するのを前提で買っている訳ではないです。

基本的に、種を蒔いて育てるという事では、種屋で種を買っています。売ってないので、スーパーで売っているものが?発芽したら?ウケるよな。程度の感覚で、私は、時に買う場合があるという事を、そこの読んでいる貴方がたが…勝手に、勘違いしてほしくないのだが。

大体、20年くらい前の…種を蒔いて育てるみたいな、スーパー果実物種子挑戦記事は、そういう、まず
生えるかどうかわからない。というのが前提でのチャレンジャーブログみたいなものが多かった。

というのを、前提に、今回の話は、進めていきます。)



で…



一見すると、同じ様に真似しているが…

同じではなかったから
でしょう。

それが理由です。

仮にで言えば、そういう、同様の、

種を蒔いて育てる。

というブログ記事というのは、

20年以上前からあるが…

私のインターネット検索経験から言うと…スマホで、インターネットを見やすくなった辺り以降から、

そういうブログで、嘘ブログが…非常に多くなった。


(私の、種まき経験値と、昔見ていた種まき関係のブログ記事との、かい離観が多いが、そういう最近の、怪しいブログが、種蒔き方法の新事実発見という事ではなく、新ねつ造記事発案。というエセな記事が多い。という、いわゆる、そういう種を蒔いて育てたい人の邪魔をするのを目的としたような記事ブログが…非常に多くなった。アボカドで言えば、アボカドを大量に買わせたいみたいな程度の悪い商魂ダマシイからの邪悪な発想。みたいなイメージだ。と、云う感じでしょう。スマホの検索は、特に、検索結果を操作しやすい様なので。)

そういうので、同等にあるのが、アーモンドや、ピーナッツみたいな奴である。

裏の原材料等を見ると、食塩が書いてない為、大丈夫だと思ったが、全然発芽しない。

理由は、
食塩を使ってないだけ】で、ローストした(焼いた、炒った)物もある。  滝汗

という事を、貴方は、知っていますでしょうか?真顔

毎度、同じメーカーのものを、延々買い、延々発芽しない?それは、そのメーカーの製品が、食塩は使ってないが、ローストはしてある。場合もあるようだね。真顔

違うメーカーの物は、【生】という表記のあるものもあるし、【生】という表記プラス、防腐剤で、【酢酸】も、併記されているものもある。

防腐(劣化防止等の)処理の為に、

【酢酸】が、種にしみこませてある?場合…真顔

貴方は…そういう【生】の種子が…発芽すると思いますか?真顔

という部分でしょう。

貴方は、試されています。ニヒヒ  滝汗

-----------------

失敗の経験値の数と云うモノはある訳でしょう?

失敗の経験値が?100ある。
ウインク     滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

という人の中には、

Aという種を、Bというメーカーの物を買い、、Cという方法で種を蒔いたが、発芽しなかった。
笑い泣き

で、そのAという種を、Bというメーカーの物を買い、Cという方法で種を蒔いたが、発芽しなかった。という同じ行程を100回行い、結局100回発芽しない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

という失敗をしてしまい、

100回の失敗の経験値がある。真顔

とか?言い替えている輩の問題性である。真顔


養老 孟司の云う…、
【バカの壁】というものだろうか… 
滝汗


それは、Aという種を、Bというメーカーの物を買い、、Cという方法で種を蒔いたが、発芽しなかった。という経験値の内容に関して言うと、【1種類しか、

失敗の経験値が無い。】

要するに、

【100回、全く同じ失敗をしただけ】なため、

【失敗の経験値が、1回しかない。】というアホ(バカ)な思考回路のループに陥っていませんか?

 

という事で、貴方の周りが、逆に心配をするか、

貴方の云う事を、信用しなくなる。場合もあるだろう。

エジソンは、電球のフィラメントを探すのに、同じ植物の繊維ではなく、そう云う意味で云うのであれば…そのたとえ話で言うのは…

100種類の植物の繊維を試した(100種類の経験値)仮に、同一種の竹でも、世界各地の色々な生育環境の竹を探して調べた。(かける、それぞれの植物に対し生育環境の種類)

【という意味合い】だと思われるのだが。


--------------

【生】と書かれてあっても、発芽できない様な処理を、販売前にされている商品もあるし、種子というのは、1年以上経過すると、発芽しないものもある為、古い種を、【生】食用として、違法に販売しているものはある?かもしれないし…商品の輸送時に、高温、若しくは、冷却され、種が死んでいる場合もある。種をよく見てください。根や、芽になる部分を、破壊され、販売している、【生】と、表記のある種子もある。それでは、例え、生であっても、
芽になる部分すらない為、発芽(発根)しない。

それは、スーパーでは、食品を販売しているが、種蒔き用、要するに、発芽させ、育てる事は目的としていない【食品として販売している。】という事であるが…

 

その辺りは…販売メーカーなり、スーパーの、食品に対する扱い方(考え方)でしょう。

 

その辺りは、よく解らないですね。(販売者なのか、購入者なのか)どちらがセコイのか、違法なのか?などは。【生】と、書いてある意味合いでしょう。販売者の【生】に対する心意気(スタンス)の部分は。

このブドウは、皮までおいしく食べられますが、種は食べられません(ジベレリン処理していません)ので、捨ててください。

という生食用のブドウは、

あまり見た事ないなぁ。真顔

(個人的スーパーでの、商品購入経験値では…数年前の、フィ○ルでは、数度?見かけたことがあるし、産直でも、見かけた事は有るかも)


【生】という部分に対する、販売者(購入者含む)の、

食に対するスタンスだろう。

1度の失敗を、100回繰り返すアホな思考回路のループには?陥りたくないですよね。としか、私は言えないなぁ。

 

(個人的に、黄緑は、一般人的味方としての、初心者

要するに、

ヤクザなヤローが、よく考える思考論法の部分に、

黄緑色を多用する場合も有りますので、

 

黄緑≒青信号という貴方の解釈が、

偏り過ぎている場合は、無いとは言い切れないだろう。

 

理由は、私のブログは、道交法での、信号機の、色の区分とは同じではないからです。要するに、このブログ記事は、世間一般の、道路上の標識を参考に色味を決定していない。という事を、忘れて読んでいると…大問題を起こしても知らんよ。