註:一般的な?参考動画(ユーチューブより)を追加しました。
やはり、ゼロヨン加速の問題が、公道の走行では、カギになる。
と思われた為…
色々弄っています。
まず、キャブは、薄め?の方向で、アイドリングがギリギリ出来るだろうか?という所まで、ガソリンを薄める。スロー辺り?
を、かなり絞る。
理由として、急にスロットルをひねると、息苦しそうな感じになる為。
(恐らくノーマルのジェットだと思う。キャブを開きたくないので。)
(ついでに、盗難予防の意味合いも含む)
スプロケは、フロントの丁数を上げる。
リアは下げる。
(マニュアルで、許容積載重量=想定体重を見た時に、
大丈夫であれば。私は身長が小さい為、ギリギリ問題なかったです。)
特にリアタイヤを、ブロックパターンのモノに換える
(私の場合は、オフ車なので、戻すという事になるが…)
初期の、トルクを、地面に伝えやすくするには、
個人的には、ブロックパターンの方が都合がよいと思ってます。
(地面が荒いので。公道は。ついでに、砂利をかんだ路面と、草の生えた路面でも具合がよい。
私のは、オフ車なので、先祖返りしただけ。)
極端な例が…例のヒルクライムMX
その一番の理由が、
車重及び、全備重量が、軽いので。
ついでに言うと、金が無いので、
購入時に装着されていたタイヤに、
グラインダーで、ブロックパターンの溝を自分で切って(彫って)います。
(どこかのバイク屋動画でやっていた。in ユーチューブ)
意味合い的には、タイヤが、かなり固い奴だったので、
急ブレーキ時に、止まりやすくするため(制動距離を縮める為)という意味合いも含む。
ゼロヨン加速にこだわったセッティングでした。80ccなので、CDIは、特に弄っていないです。バッテリー点火の方は、灯火と、別にした方がいい?かも。私は、バッテリーレスなので、灯火は、或る部分は、バッテリー化して、自宅保管中に、充電しています。
因みに、ゼロヨン加速というのは、0☞40km/hの事です。
1速(&2速)で行けるといいんですけどね。
オフ車なので、かなりキツイ。
一気に加速して、人などを轢かない様にしましょう。
一番免責がきついと思います。
若しくは接触で、自爆。
(解りやすい参考フィクション事例)
40キロに到達したら、速攻で、6速までシフトアップする。
と、いう事です。 (燃費重視)