SAKURA 4WDと2WD | キャン☆キャンピングカー

キャン☆キャンピングカー

キャンピングカー SAKURAやスクラムちょいCamを快適化したりお出掛けをしたりとキャンピングカーライフを楽しんでます。
ジムニーJA-11とは、20年以上長い付き合いをしてます。
バイクもHONDA NAVI 110とハーレーローライダーSで楽しんでます。

SAKURAを買うときに迷う1つで
2WDか?4WDか?があると思います。
自分のSAKURAは、4WDです。

4WDと2WDの違いです。※個人的な感想です。


SAKURA 2WDと4WDの違い

1. ヘッドライト 2WD HID 4WD ハロゲン
2. スタビライザー 4WD 無し
3. スムーサーEX 2WD 6速 4WD 5速
4.    タイヤサイズ 2WD15インチ 4WD16インチ
5.     燃料タンク 4WD サイズアップ不可

色々と比べるとまだあると思いますが
とりあえず1〜5です。

1.のヘッドライトは、LEDに変えれば明るくなり問題無いです。
2.と3.は、走行性に差が出ます。
2WDの方が軽いのも有り走りは、良いとの事です。
4WDだとここに1速ギヤが欲しいと思う時があります。
スタビは、あった方が良いと思いますが4WDを運転していてスタビが欲しいと思った事がありません(スタビ付きでカーブを運転したら考えが変わるかも?)
4.のタイヤサイズは、自分の場合!?問題有りです。
それは、スタットレス用のホイルを中古で探すと
16インチは、2トン車のエルフと同じなのでタマ数が有りますが15インチだとほぼ中古が無いです。新品を買う方に関係無い話です。
5.は、サイズアップしなければ問題無いです。自分的には、ノーマルサイズで問題無いです。

4WDのメリットを考えると
砂地等でスタックした場合に4WDに切り替えて大丈夫だった事が何回か有りました。
足場の悪いキャンプ場や河原、砂地に行く時は、スタックに注意して下さい!!キャンピングカーは、重いので普通車よりスタックしやすいと思いますので!!
最近の雪道は、除雪してあるので4WDに切り替え無くても意外と大丈夫です。
いきなりの大雪や除雪してない場合では、4WDが活躍します。


色々な場所に行くので走りより走破性?を考える方は、4WDだと思います。(自分です!)
キャンピングカーでも普通に近い走りを考える方は、2WDだと思います。


SAKURAのハブロックは、オートじゃないので自分の場合、雪道やスタックしやすい場所に行く時は、先にロックしてから出かけます。


色々な考えが方があると思いますが
4WDにこだわらない方は、2WD!!
4WDが好きな方は、4WD!!
自分は、4WDが大好きだから4WDのSAKURAですね!!